ベースレッスンその2828〜ジャムセッションにむけて〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫






今日のベースレッスンは20代の女性の方でした。
















































3月に開催するP+Luckジャムセッションに参加希望の生徒さんになります!







ジャムセッションにおける簡単な楽曲のリフをレクチャーしていきました。















































詳細は伏せますが、世界的に有名なナンバーです。




3弦12フレットからスタートし、使用するフレット、運指を実演していきます。


覚えたところで重奏へ。




3弦12フレットから4弦12フレットへすぐ移行するので、セーハ気味に押さえていくのが肝となります。










































要領の良い運指をマスターしましたね!



すばらしいです。




スローテンポに設定した楽曲とともに重奏。

完全に慣れたところで、ソロでも挑戦してもらいました。































ソロでも難なく弾きこなせましたね!



今日のレッスンだけでジャムセッション用楽曲を覚えました。


自主練でもまとめておきましょう!






ベース講師:米谷 暦