E・ギターレッスンその4474~ないものねだり~ | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫










今日2人目のエレキギターレッスンは、中学生の女子でした。
























































KANA-BOONの「ないものねだり」をレッスンしていきます。




































楽譜がないので耳コピーをしながらのレッスンです。

耳コピーはギターに限らず楽器演奏の上達にとても役立ちますので、そのやり方も覚えていってくださいね!




































イントロはコードのカッティングから始まります。
トップノートがペダルっぽく固定されたて内声に下行ラインがある感じなので、コード進行からあたりをつけて音を拾います!




















































演奏のポイントとしては、歯切れよくカッティングしたいのでミュートをしっかりしていきましょう!

余弦ミュートはもちろん、音価も短めにしていくとキレのいい感じになります!
























































続く単音のフレーズは、C♯マイナーペンタを使ったフレーズだと思います。
6弦8fルートのポジションが弾きやすいと思います。








レッスンお疲れでした!




エレキギター講師:菊田肇