E・ギターレッスン その3861(菊田)~基礎レッスン~ | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫








今日のエレキギターレッスンは、小学生の女の子でした。


















































色々な曲を弾きながら、基礎的なテクニックをレッスンしていきます。




最初はチューニングからです。

ギターのスケールも短いタイプなので、加減がまだ少し難しいかもしれませんね。

お家で練習する際は時間が取れると思いますので、ちょっとずつチューニングも練習してみてくださいね。




音程が合いそうになったら、少しずつペグ(糸巻)を回すのがコツです!
















































いくつか曲を弾いていきます。



童謡やアニメの主題歌など、知っている歌のメロディーを弾きますが、以前よりもしっかり弾けていました!

メロディーですから、弾きながら歌も一緒に口ずさむと、さらに覚えるのも早くなりますよ!





































演奏上の注意点は、弦移動や弦飛びがあるようなメロディーの時に、右手がついていかない時がありました。



右手をスムースに使うためにも、もう少しだけ軽いタッチでピッキング出来るといいかなと思います!



















レッスン、お疲れ様でした!





エレキギター講師:菊田肇