2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

 

 

あの涙のメニューが5年ぶりに復活

夏にオススメの「やっこ丼」がリニューアル!

 

 

「あの涙のメニュー」とか

「知らんがな」(*≧艸≦)b

 

 

昔 拒食症だったことがあり

その時のメニューを綴ったのが

5年前だったのですよ

 

 

 

 

で レシピを新しくしました

 

 

夏でもスルスル食べられる

冷奴のどんぶりです

 

 

ちょっとだけめんつゆをかけて

 

 

名前も「やっこ丼」にしました

 

 

やっこ(奴)の意味

 

もともと日本料理の切り方の名前

立方体に切ることを指しました

 

そこから生まれたのが冷奴

 

 

「豆腐ごはん」って呼んでたけど

もうちょっと可愛げのある名前に♪

と考案しました

 

 

でね

今年リニューアルしたのは

どうしてもコレを加えたかった

 

「わさびふりかけしげき

 

 

以前は山わさびなどを

使っていたんだけど

 

この「しげき」手軽でいいのよ

 

 

 

 

玄米ごはんでも白ごはんでも

 

 

5年前は白いごはんでしたが

血糖値が高めになり

 

すっかり玄米派に

量も減らして70g

 

やっこ丼を作ります

 

 

焼き海苔を手でちぎってのせ

 

「しげき」を少量かける

 

絹ごし豆腐(半丁)を

食べやすい大きさに切りのせ

 

「しげき」をお好みで

かつおぶしもかける

 

 

 

 

万能ネギ・かいわれ大根

大葉などを添えて 完成

 

 

食べるときにめんつゆを

少量かけていただきます

 

 

 

やっこ丼ランチ

 

 

あるもの並べて定食風

カボチャ煮

ブロッコリースプラウト・ミニトマト

キャベツの浅漬け

 

 

 

 

夏はコレ!オススメです

 

食欲が落ちやすいから

スルスル食べられるどんぶり

タンパク質もしっかり♪

 

 

今年も暑そう!

夏バテにも気をつけてね

 

思い出したらやってみてー

 

 

ごちそうさま

 

北海道の海に畑にありがとう

 

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

調味料1つシンプルな炒め物

 

保存袋でカンタン浅漬け

 

「鶏もも肉のみそ漬け」

 

ごはん70gで大満足のランチ

 

圧力鍋さまさまと思った角煮

 

 

 

オススメです↓

 

ずーっと愛用しています

はじめてのスクワランケアセット スマホショルダーつき

初めての方にオススメ

 

 

いろいろな麺料理に使えます

↓超オススメ

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

 

忙しい時に助かった!

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

味もいいのよー♪

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

 

フォローしてね…

 

 

 

メールアドレス
pperontan★yahoo.co.jpです
 ★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗