2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

罪悪感なんか捨てちまえ♪

理想のランチに近づくための「手抜きの一品」

 

 

優雅なマダムP子のランチ

 

 

優雅でもマダムでもないけどねー

 

全力でかき集めたランチ

ほぼ作り置きよ^^

 

 

1日分の野菜 350gって言うけど

けっこうな量よね

 

 

 

よく見かけるこの豆苗

可食部は1パック約100g

意外と少ないんです

なので半分食べますよ

 

豆苗のいいところはアクが少ない事

 

 

アクが少ないということは

レンジ加熱してもOK

むしろ栄養価が逃げない

レンジ加熱がいい

 

「生のままサラダに!」って

あるけどねー

やっぱり豆の独特の香りと

茎のかたさは好みがあります

レンジ加熱がオススメ

 

なんかレンジで野菜を調理するって

罪悪感がちょっとあるんだけど

 

そんなものは捨てましょう♪

レンチンいいわー

 

栄養価が逃げにくい豆苗レンチン

 

 

豆苗1/2パックをハサミで切り

軽く水洗い

 

濡れたまま半分にチョッキン

 

茎の部分を下にして

上部を上にのせます

 

レンジ加熱 600wで1分半

豆の香りが気になるなら

あと30秒追加

 

 

ポン酢をかけたら1品完成♪

 

 

かつお節をお好みで添えて

ポン酢をかけるだけ

 

 

野菜 50g 摂取よ♪

 

 

作り置き大作戦

 

オットが煮物を食べないので

おせちのお煮しめも作らず

 

でも食べたい!作りたい!と

あるもので高野豆腐入りの煮物

 

 

 

夕食のおみそ汁はキノコたっぷり

一杯分を取り分けておいて

ワカメと万能ネギをたっぷり

 

 

 

もちろん茶わん蒸しも作り置き★

ニシン漬け★

奥には自家製なめ茸★

玄米ごはん★

 

 

とにかく作り置きばかりよ

 

こういうランチを毎日食べてたら

ヘルシーよね

 

うふふ

なかなか難しいです

 

でもコツコツ頑張ります^^

 

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

↑大好きなカキグラタン

 

冷凍品でひねり出した1品が好評

 

ハンパな食材で作るランチ

 

焼き魚で作るサンドイッチ!

 

夫の食いつきが違う簡単な副菜

 

 

 

オススメです

 

私の糖質制限の味方♪

コツコツ続けています

小麦の麺 やめられますよ

 

長年使っているハーバー

初めての方にはお得なセット

 

玄米が初めての方に

 

Oisixのおためしセット

キットも付いていてオススメ

味もいいのよ♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

 

フォローしてね…

 

 

 

メールアドレス
pperontan★yahoo.co.jpです
 ★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗