2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

ぴったりのお手軽ソースも♪

白身魚で簡単ムニエル「身崩れなし」のコツ

 

生のタラが安かったので

タラのムニエル

 

簡単で経済的 おいしい♪

家庭料理のお助けメニュー

 

 

 

生の切り身 身崩れしやすい!

調理中に割れたりね

 

白身魚って水分が多いから

身崩れしやすいんです

 

 

ふたりだけど3切れ

(計 250g)

オットに2切れ

 

 

身崩れ防止のコツは水分

 

 

軽く塩をしてキッチンペーパーを

巻いておくだけ

 

小さじ1/2の塩を振って

キッチンペーパーでサンド

2・3時間冷蔵庫に入れておきます

 

出た水分には魚の臭みなどが

あるのでキッチンペーパーで

拭き取り

 

コショーをしてから

小麦粉をまぶします

(大さじ1と1/2ほど)

(茶こしがオススメ)

 

 

 

 

全体に薄くついたらOK

 

 

ムニエルにあう簡単ソース
 

 

マヨネーズ 大さじ4

ケチャップ 大さじ2

レモン汁 大さじ1/2

(お好みで調整)

 

 

 

混ぜるだけ

魚の臭み消しにはレモンが

オススメです^^

 

 

ムニエルを焼く

 

 

 

ムニエルのコツはフタをしない

パリッと仕上げるコツです

 

大さじ1のサラダ油で焼きます

最初は焼き目をつけるために

強めの中火で焼き始め

焼き目がついたら火を弱め

弱めの中火で火を通します

 

途中付け合わせの野菜も追加して

(エリンギ・オクラ)

タラ全体が白っぽくなったら

ひっくり返します

 

 

ムニエルの表面をパリッとさせる

 

 

バターを追加して表面を焼きます

 

 

 

 

バターをからませながら表面を

パリッとさせて

しっかり火を通します

 

白身魚は火の通りが早く

見た目に白っぽくなれば

普通の切り身なら大丈夫

 

 

 

エリンギもいい感じの焼き目♪

 

 

 

ソースをかけて

ピンクペッパーをあしらって完成

 

 

生のタラでも塩をしてあるのは

そのまま焼いても大丈夫ですよ

 

 

タラや鮭は北海道っぽけど

他にもヒラメ・カジキ・スズキも

同じく白身魚でオススメです

 

 

ムニエルは見栄えがするけど

わりと手軽にできるので

試してみてね^^

 

 

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

↑ヘンタイ級の趣味「ミニフード」

 

話題の「贅沢おにぎり」

 

欲張りすぎて大変だった漬物

 

白だしで作る簡単親子丼

 

グルテンフリーの麺でラーメン

 

 

 

オススメです

 

エイジングケア専門ブランド

アテニア ドレスリフト 14日間体験セット

 

 

玄米が初めての方に

発芽米お試しセット

 

 

Oisixのおためしセット

キットも付いていてオススメ

味もいいのよ♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

 

フォローしてね…

 

 

 

メールアドレス
pperontan★yahoo.co.jpです
 ★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗