2016年10月 アメブロ開設
札幌市内に住む元兼業主婦P子です
小さなマンション住まい
長い事、フルタイムで
働いてましたので
夜に次の日の用意をする
習慣がなかなか治りません w
下ごしらえをしながら
飲むワインも大好きです
コメント大歓迎です!
楽しく読ませていただいてます
お返事は、しばらくお休みします
申し訳ありません
企業様向けにレシピ提供や
小さなセミナーを開催しています
現在セミナーはコロナの
影響で休止中です
・・・・・
ぴったりのお手軽ソースも♪
白身魚で簡単ムニエル「身崩れなし」のコツ
生のタラが安かったので
タラのムニエル
簡単で経済的 おいしい♪
家庭料理のお助けメニュー
生の切り身 身崩れしやすい!
調理中に割れたりね
白身魚って水分が多いから
身崩れしやすいんです
ふたりだけど3切れ
(計 250g)
オットに2切れ
身崩れ防止のコツは水分
軽く塩をしてキッチンペーパーを
巻いておくだけ
小さじ1/2の塩を振って
キッチンペーパーでサンド
2・3時間冷蔵庫に入れておきます
出た水分には魚の臭みなどが
あるのでキッチンペーパーで
拭き取り
コショーをしてから
小麦粉をまぶします
(大さじ1と1/2ほど)
(茶こしがオススメ)
全体に薄くついたらOK
マヨネーズ 大さじ4
ケチャップ 大さじ2
レモン汁 大さじ1/2
(お好みで調整)
混ぜるだけ
魚の臭み消しにはレモンが
オススメです^^
ムニエルを焼く
ムニエルのコツはフタをしない
パリッと仕上げるコツです
大さじ1のサラダ油で焼きます
最初は焼き目をつけるために
強めの中火で焼き始め
焼き目がついたら火を弱め
弱めの中火で火を通します
途中付け合わせの野菜も追加して
(エリンギ・オクラ)
タラ全体が白っぽくなったら
ひっくり返します
ムニエルの表面をパリッとさせる
バターを追加して表面を焼きます
バターをからませながら表面を
パリッとさせて
しっかり火を通します
白身魚は火の通りが早く
見た目に白っぽくなれば
普通の切り身なら大丈夫
エリンギもいい感じの焼き目♪
ソースをかけて
ピンクペッパーをあしらって完成
生のタラでも塩をしてあるのは
そのまま焼いても大丈夫ですよ
タラや鮭は北海道っぽけど
他にもヒラメ・カジキ・スズキも
同じく白身魚でオススメです
ムニエルは見栄えがするけど
わりと手軽にできるので
試してみてね^^
・・アメトピ掲載・・
オススメです
↓
エイジングケア専門ブランド
玄米が初めての方に
Oisixのおためしセット
味もいいのよ♪
このブログの主旨とかけ離れた
コメントは
ワタクシの判断で削除する
場合があります
副業系をオススメされる方には
申し訳ないんですが
興味がありません
最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます
明日も更新します
またお立ち寄りくださいね
メールアドレス
pperontan★yahoo.co.jpです
★を@に変えてくださいね
レシピ提供などの依頼も
いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ
考えさせていただきます
ご了承下さいませ
応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます
家庭料理
インスタものぞいてやってください
最近は、和装ばかりですが![]()















