2016年10月 アメブロ開設
札幌市内に住む元兼業主婦P子です
小さなマンション住まい
長い事、フルタイムで
働いてましたので
夜に次の日の用意をする
習慣がなかなか治りません w
下ごしらえをしながら
飲むワインも大好きです
コメント大歓迎です!
楽しく読ませていただいてます
お返事は、しばらくお休みします
申し訳ありません
企業様向けにレシピ提供や
小さなセミナーを開催しています
現在セミナーはコロナの
影響で休止中です
・・・・・
特売品で作る作り置き
わが家の定番「ごはん泥棒」食材は約200円の佃煮
ホタテの子
(ボイルして冷凍したもの)
たまに安く売ってるんです
ウキウキして買います^^
ホタテの子の佃煮
「子」と呼んでますが
正しくは「卵巣」です
昔の佃煮のように味は濃くなく
水分もたっぷりある佃煮です
(味は濃く 水分がないと日持ちします)
何と100g 48円
400gで 約200円
買っちゃうでしょ♪
ホタテの子ってこれ↓
赤いのがメス
(なめらかな食感)
白いのがオス
(小さな粒感がある)
(∩´∀`)∩
ホタテの子の下処理
ちょっと飛び出た管のようなもの
黒い部分などを取ります
生姜の千切り 10g
塩昆布 5g
お好みで鷹の爪の輪切りも
ホタテの子 大きければ切り
フライパンに入れます
ホタテの子の佃煮
生姜の千切り 塩昆布
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ1と1/2
水 50cc
中火で加熱
水分が出てきます
混ぜながら加熱
味が均等になるよう
木べらで混ぜながら水分を飛ばし
水分が飛んで
こげつく前に火を止めます
「ごはん泥棒」完成です
5日くらいで食べきります
と言ってもわが家は3日で
なくなりますけどねー
(*≧艸≦)b
オットの好物でもありますが
玄米派の私も大好き
もちろんおつまみにもピッタリよ
以前はベビーホタテで作ってたけど
すんごい値上げでねー
作らなくなったのよ
でもね ホタテの子もおいしいの
見かけたらゲットして
お試しくださいね^^
・・リブログ大歓迎です・・
あるものでアレンジとか大好き
簡単な家庭料理なので
気軽にチャレンジしてくださいね

・・アメトピ掲載・・
ずっと使っているもの
↓
長年愛用しているハーバーです
豆でできた麺は血糖値が
気になる私の救世主よ
Oisixのおためしセット
味もいいのよ♪
このブログの主旨とかけ離れた
コメントは
ワタクシの判断で削除する
場合があります
副業系をオススメされる方には
申し訳ないんですが
興味がありません
最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます
明日も更新します
またお立ち寄りくださいね
メールアドレス
pperontan★yahoo.co.jpです
★を@に変えてくださいね
レシピ提供などの依頼も
いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ
考えさせていただきます
ご了承下さいませ
応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます
家庭料理
インスタものぞいてやってください
最近は、和装ばかりですが![]()











