2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

特売品で作る作り置き

わが家の定番「ごはん泥棒」食材は約200円の佃煮

 

ホタテの子

(ボイルして冷凍したもの)

たまに安く売ってるんです

ウキウキして買います^^

 

 

ホタテの子の佃煮

 

 

「子」と呼んでますが

正しくは「卵巣」です

 

 

昔の佃煮のように味は濃くなく

水分もたっぷりある佃煮です

(味は濃く 水分がないと日持ちします)

 

 

何と100g  48円

400gで 約200円

買っちゃうでしょ♪

 

 

ホタテの子ってこれ↓

 

 

赤いのがメス

(なめらかな食感)

白いのがオス

(小さな粒感がある)

(∩´∀`)∩

 

 

ホタテの子の下処理

 

 

ちょっと飛び出た管のようなもの

黒い部分などを取ります

 

生姜の千切り 10g

塩昆布 5g

お好みで鷹の爪の輪切りも

 

 

 

ホタテの子 大きければ切り

フライパンに入れます

 

 

ホタテの子の佃煮

 

 

生姜の千切り 塩昆布

砂糖 大さじ2

しょうゆ 大さじ1と1/2

水 50cc

 

中火で加熱

水分が出てきます

 

混ぜながら加熱

 

 

 

 

味が均等になるよう

木べらで混ぜながら水分を飛ばし

 

 

 

水分が飛んで

こげつく前に火を止めます

 

 

 

「ごはん泥棒」完成です

 

5日くらいで食べきります

 

と言ってもわが家は3日で

なくなりますけどねー

(*≧艸≦)b

 

オットの好物でもありますが

玄米派の私も大好き

もちろんおつまみにもピッタリよ

 
 

以前はベビーホタテで作ってたけど

すんごい値上げでねー

作らなくなったのよ

 

でもね ホタテの子もおいしいの

見かけたらゲットして

お試しくださいね^^

 

 
 
・・作ってくれてありがとう・・
 

いつもサンキュー!らいおんさん

手羽先焼きを作ってくれました

 
娘さんがたくさん
食べてくれたみたいで
おばちゃん嬉しい♪
 
いつもありがとうです

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるものでアレンジとか大好き

簡単な家庭料理なので

気軽にチャレンジしてくださいね

 

 


 

 

・・アメトピ掲載・・

 

毎日野菜をたっぷり食べる工夫

 

簡単「明太子パスタ」

 

水っぽくならない和え物のコツ

 

「揚げない唐揚げ」なかなかいい

 

ひとりランチに手軽なカレー

 

 

 

ずっと使っているもの

 

長年愛用しているハーバーです

 

豆でできた麺は血糖値が

気になる私の救世主よ

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

Oisixのおためしセット

キットも付いていてオススメ
Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

味もいいのよ♪


 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

 

フォローしてね…

 

 

 

メールアドレス
pperontan★yahoo.co.jpです
 ★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗