2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

 

やっぱり人気な中華

「これ好き」って言われるメニュー「定番中華のホイコーロー」

 

 

こういうのは殿方が好きかな

オットにも好評です

 

「これ好き♪」

女子か!

 

 

 

やっぱり人気のホイコーロー

 

 

 

特別な食材もなし

 

合わせ調味料も簡単です

 

 

ホイコーローの合わせ調味料

 

 

 

・甜麺醤テンメンジャン 大さじ2

(みそでも代用できます)

・豆板醤トウバンジャン 小さじ2

・砂糖 大さじ1

・しょうゆ 大さじ1

・水 大さじ3

・片栗粉 小さじ1

・おろし生姜・ニンニク 少々

 

混ぜておきます

 

片栗粉が入っているので

使うときにしっかり混ぜます

 

 

 

ホイコーローの具材

 

(ふたり分)

 

・豚肉(部位はどこでも)約150g

・キャベツ 1/8個ほど

・2〜3個

 

 

ホイコーローの作り方

 

 

お肉を焼くときは基本的に
油なしです
 
豚肉を広げながら弱火で加熱
 
お肉が広がったら強めの中火
豚肉に7・8割 白っぽくなったら
ピーマンを加え
 
少し炒めてからキャベツを追加
 
 

全体がしんなりするまで炒め

 
 
 

合わせ調味料をまわしかけます

 

 

 

いい香り♪

 

調味料が混ざったら

 

 

 

ごま油を少量まわしかけ

味見をして整えて完成です

 

 

 

片栗粉が少し入っているので
食材にからみやすいの^^
 

 

 

 

おいしくできました^^

 

 

中華料理が苦手でしたが

少しづつ克服して

作れるようになりました

 

多分、オットと結婚しなければ

中華は作らなかったと思うわー

 

ありがとう♪

↑なんの感謝よ?(∩´∀`)∩

 

 

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

ぽんさんが「メンマ」を

作ってくれました

 

彩りのある楽しいテーブル♪

のぞいてみてねー

 

ぽんさん

ありがとうございます^^

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるものでアレンジとか大好き

簡単な家庭料理なので

気軽にチャレンジしてくださいね

 

 

 

・・・・・

使って良かったオススメです

 

豆でできた麺 ゼンブヌードル

夏にオススメの細麺

 

 

長年愛用しているハーバーです

 

 

はじめての玄米ならこちら

とっても食べやすい発芽玄米

 


 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗