2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

セロリが好きならぜひ♪

捨てちゃう?セロリの葉っぱで美味しい2品

 

 

セロリの葉っぱ捨てちゃう?

私は捨てずに食べちゃいます♪

 

ケチじゃないのよ!(σ`д´)σ

SDGs なのよ!(σ`д´)σ

 

茎は生で食べて

葉っぱは加熱しています

昨日は茎の食べ方★でした

 

セロリ嫌いな方!ごめんなさい

 

 

 

セロリの葉っぱのふりかけ

すぐに食べない分は

冷凍しておけるの

おにぎり♪美味しいですよ

 

セロリの葉の天ぷら

クセがなくなって食べやすい

今回の天ぷらはグルテンフリー

米粉を使っています

(たまごなし)

 

 

オットが大嫌いなセロリ

こっそりひとりランチに

食べています♪

ひそかな楽しみなのよ

 

だって隠れて何かするって

大人になるとできないじゃない?

あんな事やこんな事

 

食べるくらい許されるべき

 

 

 

セロリの葉は加熱して食べてます

 

 

天ぷらにするのは

葉先までキレイなものを

4・5本使います

 

天ぷらにする分を取り分け

それ以外はふりかけにします

 

 

↑この立派なセロリの葉の部分

 

セロリの葉っぱのふりかけ

 

 

大きなセロリのほぼ1本分の葉っぱ

(葉先5本を天ぷらにした)

 

粗めのみじん切りにします
 

 

セロリ以外の食材と調味料

 

 

一夜干しのシラス ふたつまみ

(↑干しエビもオススメ)

塩昆布 ふたつまみ

かつお節 小パック3個

いりごま 大さじ1

七味唐辛子 お好みで

 

しょうゆ 大さじ1

みりん 大さじ1

 

 

 

切ったセロリをフライパンに入れ

中火で加熱します

木ベラで混ぜながら

水分を飛ばします

 

カサが減ったら食材と

調味料を加えて加熱します

 

七味唐辛子を加えると

味がキリッとしまります

( • ̀ω•́ )キリッ!

 

 

 

 

木ベラで混ぜながら

中火で水分を飛ばします

 

 

 

途中 味見します

味が薄いかなと思ったけど

塩昆布の塩分もあり いい感じ

 

水分がなくなったら完成です

 

瓶に移して冷蔵庫で保存

4・5日で食べきります

 

食べきれない分は冷凍庫に入れ

1ヶ月くらいで食べきります

 

 

おにぎりがサイコーです

 

 

普段 玄米ごはんを食べています

 

玄米にもよくあうふりかけです

 

 

セロリの葉の天ぷら

 

 

 

揚げるとクセがなくなり

セロリと気付かれないかも

 

オットはセロリ大嫌いなので

気付くかもしれないので

やめておきますが

 

オススメです♪

 

 

 

今回は冷凍庫にあったエビも揚げます

 

 

セロリとエビだけ

自分用なのでこれで十分

 

 

米粉を使った天ぷら

 

 

・米粉 30g

・水 30g

混ぜておきます

 

米粉の衣はサラリとして

くっつきにくいので

セロリの葉・エビに米粉を

しっかりまぶします

 

衣をつけて揚げます

 

米粉の天ぷらはたまごを入れてます

が 今回は量が少ないので

省略しました

 

カリッと仕上がって問題なし!

 

 

 

 

油の温度は170ー180度

衣を菜箸で触って

かたくなったらOKです

(おおよそ2分ほど)

 

 

 

 

衣が余っていたら

エビの天ぷらに少量かけます

 

衣がかたくなったらOK

(3−4分ほど)

 

 

 

 

たっぷりの大根おろしと

おろし生姜

 

セロリの葉 天ぷらもいい!

 

天つゆはそばつゆを薄めてます

 

 

 

せっかくグルテンフリーなので

おそばは100%そば粉

 

セロリの葉っぱ

捨てずに食べる私です

セロリ愛なのか

やっぱりケチなのか

 

(∩´∀`)∩まあ

どっちでもいいです♪

 

 

セロリ好きな方がいたら

嬉しいなー

 

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるものでアレンジとか大好き

簡単な家庭料理なので

気軽にチャレンジしてくださいね

 

 

 

 

・・・・・

使って良かったオススメです

 

豆でできた麺 ゼンブヌードル

おためしモニターセット

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

 

長年愛用しているハーバーです

はじめてのスクワランケアセット

 

 

はじめての玄米ならこちら

とっても食べやすい発芽玄米

発芽米お試しセット

 


 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗