2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

作り置きにぴったり

簡単でオススメ!「ふんわりつくね」に入れたもの

 

 

照り焼きにしてもいいし

大根おろしとポン酢も好き

チーズのせて焼いたのも♪

 

つくねって使えますねー

 

 

今回はあるものを加えて

ふんわり食感に仕上げました

 

 

 

照り焼き

甘じょっぱい味付けは

お弁当にもいいですね

 

簡単で美味しい♪

 

 

 

ふんわり仕上がるものって?

 

ふんわりのコツははんぺん

 

・鶏ひき肉 約300g

・はんぺん 1枚(約100g)

・玉ネギ 80g

・塩 3g

・おろし生姜 小さじ1

 

 

はんぺんはお安い時に買って

袋のまま冷凍庫にポイって

入れてあります

 

お吸い物にもいいし

バターで焼いてもおいしい

揚げ物にも使えます

 

エビと枝豆のカンタン揚げ★

 

 

 

ふんわりつくねの作り方

 

 

はんぺんの袋の上から

綿棒などでたたきます

(指でつぶしてもOK)

 

具をボウルに入れ

 

しっかり混ぜます

 

全体に粘りが出ました

 

 

 

つくねの形成

 

 

食べやすい大きさを取り

小判の形にして大葉を巻きます

(粘りがあるのでくっつきます)

 

焼きのりもオススメ

何も巻かなくてもOKです

 

↑大葉が一枚足りなかった

一枚だけ焼きのりのわけ

 

 

 

つくねをフライパンで焼きます

 

 

サラダ油 小さじ2

表にする面から焼きます

強めの中火で3分ほど焼き

焼き目がついたら

 

フタをして弱火に

5分ほど加熱します

 

表面が白っぽくなって

水分が出ています

 

ひっくり返したら水分を

飛ばしながら中火で焼きます

(フタなし)

 

 

 

 

裏面にも焼き目がつけば完成

(∩´∀`)∩

おいしそう♪

 

 

 

冷まして保存容器に入れ

3日以内に食べきります

 

はんぺんが入っているので

ふんわり食感で食べやすい♪

 

 

 

 

つくねを使って簡単ランチ

 

 

ナポリタンとつくね♪

(市販のミートソースを使った)

ナポリタンって呼んでいいのかw

 

つくねにチーズをのせて

 

オーブントースターで焼くだけ

 

パセリをあしらって完成

 

 

 

 

パスタは低糖質・高タンパク

豆の麺ゼンブヌードル

(色がちょっと濃いです)

 

ゆでたイカは夕食用のを

ちょっともらったわー

(∩´∀`)∩

 

 

カレーにもいいかも

 

よかったらお試しくださいね

 

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるものでアレンジとか大好き

簡単な家庭料理なので

気軽にチャレンジしてくださいね

 

 

 

 

・・・・・

使って良かったオススメです

 

長年愛用しているハーバーです

残りわずか お早めに

ラベンダースクワラン

 

初めての玄米ならこちらがオススメ
発芽米お試しセット

 

6月21日までキャンペーン中

610円でお試しできます

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗