2016年10月 アメブロ開設
札幌市内に住む元兼業主婦P子です
小さなマンション住まい
長い事、フルタイムで
働いてましたので
夜に次の日の用意をする
習慣がなかなか治りません w
下ごしらえをしながら
飲むワインも大好きです
コメント大歓迎です!
楽しく読ませていただいてます
お返事は、しばらくお休みします
申し訳ありません
企業様向けにレシピ提供や
小さなセミナーを開催しています
現在セミナーはコロナの
影響で休止中です
・・・・・
作り置きにぴったり
簡単でオススメ!「ふんわりつくね」に入れたもの
照り焼きにしてもいいし
大根おろしとポン酢も好き
チーズのせて焼いたのも♪
つくねって使えますねー
今回はあるものを加えて
ふんわり食感に仕上げました
照り焼き
甘じょっぱい味付けは
お弁当にもいいですね
簡単で美味しい♪
ふんわり仕上がるものって?
ふんわりのコツははんぺん
・鶏ひき肉 約300g
・はんぺん 1枚(約100g)
・玉ネギ 80g
・塩 3g
・おろし生姜 小さじ1
はんぺんはお安い時に買って
袋のまま冷凍庫にポイって
入れてあります
お吸い物にもいいし
バターで焼いてもおいしい
揚げ物にも使えます
ふんわりつくねの作り方
はんぺんの袋の上から
綿棒などでたたきます
(指でつぶしてもOK)
具をボウルに入れ
しっかり混ぜます
全体に粘りが出ました
つくねの形成
食べやすい大きさを取り
小判の形にして大葉を巻きます
(粘りがあるのでくっつきます)
焼きのりもオススメ
何も巻かなくてもOKです
↑大葉が一枚足りなかった
一枚だけ焼きのりのわけ
つくねをフライパンで焼きます
サラダ油 小さじ2
表にする面から焼きます
強めの中火で3分ほど焼き
焼き目がついたら
フタをして弱火に
5分ほど加熱します
表面が白っぽくなって
水分が出ています
ひっくり返したら水分を
飛ばしながら中火で焼きます
(フタなし)
裏面にも焼き目がつけば完成
(∩´∀`)∩
おいしそう♪
冷まして保存容器に入れ
3日以内に食べきります
はんぺんが入っているので
ふんわり食感で食べやすい♪
つくねを使って簡単ランチ
ナポリタンとつくね♪
(市販のミートソースを使った)
ナポリタンって呼んでいいのかw
つくねにチーズをのせて
オーブントースターで焼くだけ
パセリをあしらって完成
パスタは低糖質・高タンパク
豆の麺ゼンブヌードル
(色がちょっと濃いです)
ゆでたイカは夕食用のを
ちょっともらったわー
(∩´∀`)∩
カレーにもいいかも
よかったらお試しくださいね
・・リブログ大歓迎です・・
あるものでアレンジとか大好き
簡単な家庭料理なので
気軽にチャレンジしてくださいね

・・・・・
使って良かったオススメです
↓
長年愛用しているハーバーです
残りわずか お早めに
6月21日までキャンペーン中
610円でお試しできます
このブログの主旨とかけ離れた
コメントは
ワタクシの判断で削除する
場合があります
副業系をオススメされる方には
申し訳ないんですが
興味がありません
最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます
明日も更新します
またお立ち寄りくださいね
メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
★★★を@に変えてくださいね
レシピ提供などの依頼も
いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ
考えさせていただきます
ご了承下さいませ
応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます
家庭料理
インスタものぞいてやってください
最近は、和装ばかりですが![]()











