2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

米粉と豆腐の生地で作った

「グルテンフリーの肉まん」ができました

 

肉まんできました♪

 

グルテンフリーですよ

 

小麦粉を使わずに米粉と豆腐

とっても美味しくできたので

紹介させてください

 

 

 

 

小麦粉を絶っているわけではないけど

代用できるならそれは嬉しい

 

ってことでやってみました

 

 

生地は米粉と絹ごし豆腐

ベーキングパウダーを使いました

パンのようにふくらむ感じでは

ないけど充分な出来上がりです

 

小麦粉はGI値(食後血糖値の上昇度)が高め

米粉は小麦粉に比べて低い

お豆腐はもちろん低GI食品なので

この組み合わせ・割合ともに優秀です

 

 

血糖値が高めと言われてから

少しづつ米粉を使い始めました

 

 

 

 

代用って悲しくなるような味や質感に

なったりすることがある

 

けど

 

これはねー大成功よ

 

むずかしくはありません

(カンタンとは言えないけど^^;)

 

 

さ いきますよ

 

先に中の具を作ります

 

ベーキングパウダーを使う生地は

時間が経つと膨らみにくくなるから

生地を作ったらすぐに加熱できるよう

先に中の餡(具)を作ります

 

 

肉まんの餡(具)

 

 

(小さめ肉まん5個分)

 

・豚ひき肉 100g

・みじん切り玉ねぎ 30g

・オイスターソース 大さじ1

・鶏ガラスープの素 小さじ1

・砂糖 小さじ1

・おろし生姜 小さじ1/2

・片栗粉 小さじ1

・コショー 少々

 

よく混ぜて5つに分けておきます

 

 

グルテンフリーの肉まんの生地

 

(小さめ肉まん5個分)

 

コンビニの絹ごし豆腐

容器含めて400g以上ありますが

中は300gほどでした

 

・絹ごし豆腐(1/2)150g

(水切りしないで使用)

 

・米粉 120g

 

・ベーキングパウダー 8g

 

・砂糖 5g

・塩 ひとつまみ

 

・・・・・

 

米粉と豆腐の分量は試行錯誤し

やっと納得の割合になりました

 

米粉を少なめにしたかった

これ以上は減らせないかな?

と言う感じの分量です^^

 

 

 

スプーンなどでよく混ぜます

 

 

グルテンフリーの肉まんの形成

 

 

5等分にした生地を丸めて平たくし

真ん中を厚めにして

広げたラップにおき

 

餡を丸めておき 周囲の生地を

指で押しながら広げます

 

ラップのまま持ち上げて

生地が厚い部分をひっぱり

 

スキマを埋めます

(指を濡らしてやるといい感じ)

 

 

 

 

切ったクッキングシートにのせ

水で濡らした指で整えます

 

蒸し器に入れて加熱します

鍋とフタの間にフキンをはさみます

(湯気が落ちるのを防ぎます)

 

沸騰したら弱火で10分加熱

 

中のお肉まで火が通っていたらOK

串で刺して確認

 

 

 

 

練習して美しく作りたい( ̄ー+ ̄)
 
中の餡もいい味だったけど
 
ほら♪カレーまんとか
ピザまんとか(∩´∀`)∩あるじゃない
コンプリートしたいじゃない?
(食べたことないけど←え?)
 
それは老後の楽しみにしよう
 
今はスタンダードな肉まんを
極めるのさ( ゚∀゚)
 

 

 

米粉120gで5個ですからねー

これはいい♪

 

 

 

肉まんを温め直す要領でレンチンOK

さっと水をかけてふんわりラップ

1個 500wで1分ほど加熱

 

餡もいろいろ試したいな

大豆ミートで作っていいかも

 

お昼に2個食べましたが

かなり食べ応えあります

腹持ちも抜群です♪

 

気になる方はお試しくださいね

 

 

糖質制限・低GIレシピ一覧

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

sabasandwichさんがホームパーティで

「海老と枝豆のカンタン揚げ」を

作ってくれました♪

 

いい感じの揚げ色ですねー

人気の品になったそうで^^

すごく嬉しいです

 

いつもありがとうございます

 

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるものでアレンジとか大好き

簡単な家庭料理なので

気軽にチャレンジしてくださいね

 

 

 

 

・・・・・

使って良かったオススメです

 

長年愛用しているハーバーです

はじめての方はぜひ↓こちら

はじめてのスクワランケアセット

 

初めての玄米ならこちらがオススメ

 

白髪染めするほどでもないし・・

私は月に2回くらい使ってます

 

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗