2016年10月 アメブロ開設
札幌市内に住む元兼業主婦P子です
小さなマンション住まい
長い事、フルタイムで
働いてましたので
夜に次の日の用意をする
習慣がなかなか治りません w
下ごしらえをしながら
飲むワインも大好きです
コメント大歓迎です!
楽しく読ませていただいてます
お返事は、しばらくお休みします
申し訳ありません
企業様向けにレシピ提供や
小さなセミナーを開催しています
現在セミナーはコロナの
影響で休止中です
・・・・・
米粉と豆腐の生地で作った
「グルテンフリーの肉まん」ができました
肉まんできました♪
グルテンフリーですよ
小麦粉を使わずに米粉と豆腐
とっても美味しくできたので
紹介させてください
小麦粉を絶っているわけではないけど
代用できるならそれは嬉しい
ってことでやってみました
生地は米粉と絹ごし豆腐
ベーキングパウダーを使いました
パンのようにふくらむ感じでは
ないけど充分な出来上がりです
小麦粉はGI値(食後血糖値の上昇度)が高め
米粉は小麦粉に比べて低い
お豆腐はもちろん低GI食品なので
この組み合わせ・割合ともに優秀です
血糖値が高めと言われてから
少しづつ米粉を使い始めました
代用って悲しくなるような味や質感に
なったりすることがある
けど
これはねー大成功よ
むずかしくはありません
(カンタンとは言えないけど^^;)
さ いきますよ
先に中の具を作ります
ベーキングパウダーを使う生地は
時間が経つと膨らみにくくなるから
生地を作ったらすぐに加熱できるよう
先に中の餡(具)を作ります
肉まんの餡(具)
(小さめ肉まん5個分)
・豚ひき肉 100g
・みじん切り玉ねぎ 30g
・オイスターソース 大さじ1
・鶏ガラスープの素 小さじ1
・砂糖 小さじ1
・おろし生姜 小さじ1/2
・片栗粉 小さじ1
・コショー 少々
よく混ぜて5つに分けておきます
グルテンフリーの肉まんの生地
(小さめ肉まん5個分)
コンビニの絹ごし豆腐
容器含めて400g以上ありますが
中は300gほどでした
・絹ごし豆腐(1/2)150g
(水切りしないで使用)
・米粉 120g
・ベーキングパウダー 8g
・砂糖 5g
・塩 ひとつまみ
・・・・・
米粉と豆腐の分量は試行錯誤し
やっと納得の割合になりました
米粉を少なめにしたかった
これ以上は減らせないかな?
と言う感じの分量です^^
スプーンなどでよく混ぜます
グルテンフリーの肉まんの形成
5等分にした生地を丸めて平たくし
真ん中を厚めにして
広げたラップにおき
餡を丸めておき 周囲の生地を
指で押しながら広げます
ラップのまま持ち上げて
生地が厚い部分をひっぱり
スキマを埋めます
(指を濡らしてやるといい感じ)
切ったクッキングシートにのせ
水で濡らした指で整えます
蒸し器に入れて加熱します
鍋とフタの間にフキンをはさみます
(湯気が落ちるのを防ぎます)
沸騰したら弱火で10分加熱
中のお肉まで火が通っていたらOK
串で刺して確認
米粉120gで5個ですからねー
これはいい♪
肉まんを温め直す要領でレンチンOK
さっと水をかけてふんわりラップ
1個 500wで1分ほど加熱
餡もいろいろ試したいな
大豆ミートで作っていいかも
お昼に2個食べましたが
かなり食べ応えあります
腹持ちも抜群です♪
気になる方はお試しくださいね
・・作ってくれてありがとう・・
いい感じの揚げ色ですねー
人気の品になったそうで^^
すごく嬉しいです
いつもありがとうございます
・・リブログ大歓迎です・・
あるものでアレンジとか大好き
簡単な家庭料理なので
気軽にチャレンジしてくださいね

・・・・・
使って良かったオススメです
↓
長年愛用しているハーバーです
はじめての方はぜひ↓こちら
白髪染めするほどでもないし・・
私は月に2回くらい使ってます
このブログの主旨とかけ離れた
コメントは
ワタクシの判断で削除する
場合があります
副業系をオススメされる方には
申し訳ないんですが
興味がありません
最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます
明日も更新します
またお立ち寄りくださいね
メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
★★★を@に変えてくださいね
レシピ提供などの依頼も
いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ
考えさせていただきます
ご了承下さいませ
応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます
家庭料理
インスタものぞいてやってください
最近は、和装ばかりですが![]()










