2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

旬のアオサで一品

「また作って♪」と言われたかき揚げ

 

生のアオサが売っていたんです

 

そうか!今が旬のアオサ
( ゚∀゚)

 

おみそ汁にパッと入れてもいい

佃煮にしてもいいし

 

かき揚げはどうかな?

 

 

 

これは簡単で美味しかった♪

 

「また作って♪」と言われましたが

生のアオサってこの時期だけなのよ

( ゚∀゚)

 

生のアオサ↓

 

こんな感じで売ってました

 

アオサって青のりと違う?

 

そうなんですよ!

とっても似ていますよね

 

アオサは海の海岸で採れる海藻

青のりは湖との境目や

汽水で採れる海藻

 

青のりの方が高級品です

 

 

調べると冷凍できるようなので

小分けにして冷凍します!

 

ほぐしてみたら

 

 

このまま使えそうだったので

ザルに取り分けて洗い

しっかり絞って使います

 

 

 

かき揚げの具材

 

 

思いつきなのであるもので

干しエビ・長ネギ

 

玉ねぎ・ゴボウ・ちくわなども

いいかも

 

 

衣が少なめのかき揚げ

 

 

初めてのかき揚げなので

様子を見ながら作ったので

分量はおおよそです

(平たく形成して5つ分)

 

・生青のり 約30g

・長ネギ 10cm

・干しエビ 大さじ2

 

・天ぷら粉 大さじ4

・水 大さじ6〜7

かなり少なめの水です

粉っぽさがなくなるくらい

 

手でまとめて平らにして

160〜180度で揚げます

 

 

 

アオサは火が通りやすいので

衣が固まればOK

 

中心部は火が通りにくかったので

真ん中をくぼませると良かった

 

 

 

完成です♪

 

とっても香りがいい^^

ちくわの磯辺揚げってあるじゃない

青のりを衣に混ぜて揚げるやつ

 

比べ物になりませんよ

海の香りだー

 

アオサをメインにしたかき揚げ

これオススメです( ̄ー+ ̄)

 

 

 

磯の香りよき!

天つゆに大根おろしとおろし生姜

さっぱりだけど美味しい!

 

見かけたらぜひ♪

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるもので代用とか

アレンジもジャンジャンしちゃって

リブログも大歓迎です

 

気軽に作れるものを目指しているのでリブログは励みになります^^

 

よろしくお願いします♪

 

 

 

・・・・・

 

使って良かったオススメです

 

初めての玄米ならこちらがオススメ

 

糖質やカロリー管理を考え始めたら

このサービスオススメですよ

nosh(ナッシュ)

 

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗