2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

大満足のボリューム

食べごたえあるトン汁で糖質オフ♪

 

毎日ではないけれど時々糖質オフ

平日のひとりランチは調整しやすい

 

 

トン汁って具だくさんで

ごはんがなくても

これだけで大満足なんです

 

具は好きなもの

あるものを使えるので

ハンパに残った食材消費にもいい

 

 

 

七味唐辛子もたっぷりかけて

いただきます^^

 

多めに作って3日くらい食べます

ごはんやパンを減らすと

すぐにお腹が凹むんですよ

(凹むってほどじゃない サイズダウンね!)

 

 

プチ糖質オフを目指すワケ

 

もう亡くなりましたが実母が糖尿病でした

遺伝しやすいと聞きますからね

 

食後に眠たくなったりと

やっぱり「予備軍」なんでしょう

 

低血糖も良くないみたいなので

食事を抜くのではなく

 

気をつけた食事にしたいと

思っています

 

 

わが家流のトン汁です

 

 

具材をしっかり炒めて作ります

 

淡白な野菜のコクを引き出し

うま味アップを目指します

 

・豚こま肉と玉ねぎを炒め

(油なし)

 

 

 

・大根 ニンジン シメジを加え

中火で炒めます

 

野菜は大きめ・厚めに切ると

食べ応えもアップしますよ

 

 

・焼き色がつくくらいしっかり炒めます

 

 

 

 

・水とおろし生姜を加え中火で加熱

 

 

 

・野菜が煮えたら

・豆腐と揚げを加え

・みそを溶いて

・昆布茶で味の調整

 

 

 

一般的なおみそ汁のみその分量は

150ccのダシにおみそ大さじ1ほど

 

トン汁はお肉も入っていているので

ちょっと濃いめが合うんですが

しっかり炒めて野菜のコクがあるので

薄味でもいいくらい

 

もちろんお好みで加減してOK です^^

 

 

野菜もお好きなものでどうぞ

ジャガイモやゴボウ、白菜もおいしい

 

私のイチオシはミョウガ♪

仕上げにサッと加えるのが好き

 

オットはトン汁をあまり好まないので

ひとりランチに作っています

やり放題ですから

なんでもOKです(*´艸`*)

 

 

 

ネギを散らして七味唐辛子

 

ひとりランチにいただきました♪

 

 

ごはん・麺・パンも食べますが

少しづつ量も減らして

慣れるようにしていきます

 

 

なんちゃって糖質オフ♪

これからもコツコツ続けますよ

 

 

糖質オフはこちらもどうぞ

 

小麦粉・生クリーム・牛乳なしのケーキ

オートミールでリゾット風

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるもので代用とか

アレンジもジャンジャンしちゃっての
リブログも大歓迎です
 
気軽に作れるものを目指しているので
リブログは励みになります^^

 

よろしくお願いします♪

 

 

 

・・・・・

 

使って良かったオススメです

 

隔週・週一 選べるのがいい♪

 

 

初めての玄米ならファンケルがオススメ

 

 

豪華になってお安くなりました!

HABAのスクワラン美容おためしセット

 

 

 

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合がございます懐かしい

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗