2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

「ダシダ」で本格的な牛すじスープ

 

良さそうな牛すじが売っていました

 

牛すじには良質なコラーゲンがたっぷり

そうアラ還の大好物です

(*≧艸≦)

 

 

 

オット「あ、焼肉屋さんのスープの味!」

でしょ、でしょ!( ̄ー+ ̄)

 

以前から気になっていた「ダシダ」

韓国料理がお好きな方なら

ご存知の方も多いでしょう

牛肉のスープの素です

 

いつか買おうと思っていて

一度も試していませんでした

 

 

パッケージに書いてあります

「あっ簡単!これひとつで韓国の味

牛肉と玉ねぎ、にんにくを

じっくり煮込みました」

 

顆粒の使いやすい素です

 

 

韓国食材店にハマっている

英語講師25年のシェリーさんに

いただいたもの♪

 

シェリーさんのブログ★

シェリーさんとは長年のおつきあい

熱い英語講師なのです

 

牛すじの下処理

 

 

牛すじ 約250g

 

中火で5分下ゆでします

アクと脂はすくって捨てます

 

5分間煮ました

 

ざるにあけて 流水で洗い

細かく切ります

 

牛すじスープを作る

 

 

玉ねぎ・生姜・ニンニクを切って

どれも「ダシダ」に入っているので

入れなくてもOK

 

水 800cc 「ダシダ」小さじ4

コショー少々 加えて

40分間煮込みます(弱火)

 

アクや油をすくいながら煮ました

柔らか〜い

 

小鍋に3杯分ほど移し塩で味を整え

溶き玉子を流し入れて ごま油を少し

 

・・

 

お肉を入れないスープなら

「ダシダ」はもう少し多くていいかも

 

 

 

コラーゲンたっぷりのスープ

 

味はまさしく焼肉屋さん♪

 

 

 

 

オットはおみそ汁やスープの

お代わりをします

 

なので、2杯目はわかめを加えて

「焼肉屋さんのわかめスープ」って

言いながら差し出しましたよ

 

心の中で「380円!」って

言いながらね(*≧艸≦)b

 

 

多めに作ったので 次の日は

ピリ辛「ユッケジャン風」を作りました

これがまた大ヒット♪

またUPします

 

コラーゲン 効いてるかなぁ

( ̄ー+ ̄)

 

 

 

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

 

紹介してもいいよーーって方は

気軽にリブログしてくださいね

 

もちろんアレンジも大歓迎なので

「食材替えちゃったし」なんて

気にしないでくださいね

 

どんどんアレンジして

自分のレシピにしてください

 

作ってリブログしたけど
紹介しないでねーーって方は

メッセージでお知らせ下さいね

こっそり見させていただきますw

 

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

・ホントに良かったのでオススメ・

 

試してブログで紹介したものです

 

 

HABAスクワランオイル

初めての方には

スターターセット 1540円

私が使った感想です↓

気に入っています

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗