2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

 

・・・・・

 

おひたしの水切りでおいしく♪

 

おひたし 簡単で嬉しい副菜

アレンジもしやすいし

わが家では常備菜として

大活躍の一品

 

 

手で絞っていますか?

均等にチカラが入る「巻きす」

これ、いいですよ^^

 

 

今回の内容です

おひたしの水切り

おひたしの保存

おひたしのちょっとしたコツ

近況報告

 

 

 

おひたしの水切り

 

 

ゆでた葉物 ほうれん草や小松菜

など何でも応用できます

 

巻きすで巻いて

軽く絞って

葉先が下につかないように

おいておきます

30分ほど

 

均等に水が切れて

(指だと均等にできない)

しっかり水が切れますよ

 

 

おひたしの保存

 

 

保存するときは 切って葉先と

根元に分けて置くと便利

 

根元は旨味も多いので

和え物など

 

葉先は即席おみそ汁や

あしらいに添えて

 

2日以内に食べきります

 

おひたしのちょっとしたコツ

 

 

おひたしって簡単だけど

 

コレ、やるとおいしい♪

 

あのね

絞ったまま盛り付けるのでは

なく!

 

ほぐして(ふんわり)盛りつけます

食感が良くなります

 

 

 

お昼ごはんにおひたし

焼き魚

納豆にうずらの玉子

ワカメのおみそ汁

出汁ガラの佃煮★ 

 

 

近況報告です

 

一週間ほどブログをお休みしました

 

ご心配をおかけしました

メッセージやコメント

嬉しかったです^^

ありがとうございます

 

実は、義母ちゃんが亡くなりました

90歳を超え、入院中でしたので

覚悟はしていましたが

 

やはり

命を見送るということは

辛く悲しい

 

春になったら

お義父さんだけが

入っているお墓に

納骨します

 

「早くお迎えが来ないかな」

なんて言っていた義母ちゃん

 

こんな嫁でも「ありがとう」を

言ってくれました

心から感謝

 

 

 

今日は親戚のお家におじゃま

朝から和装

結局、1日着ていました

 

薄い紬なんですが

軽くて楽チンです

 

家事もできます^^

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

 

Manmaさんが「手羽先グリル焼き」を

作ってくださいました

 

 

娘さんとお料理♪

羨ましい限りです^^

 

ありがとうございます

 

・・・・・

 

まだ、書き切れないので

明日も紹介します

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

作ってくれてリブログして

いただいたブログは

なるべく、紹介したい!

 

見つけやすいので

リブログがありがたいです

もちろん、コメントでもOKです

 

順次、紹介させていただきますね

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

↑「この人で良かった!」

 

「また作って」と言われたソース

 

3日で作れる本格派のみそ漬け

 

いろいろ残念な「恵方巻き」

 

ガスグリルで焼ける手羽先

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗