札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

2018年から、料理家として

活動します

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

 

・・・・・・・・・

 

2日の夕食です

 

わが家のおせちとお雑煮

 

 

 

 

今年は、料理の写真も撮らずに

以前のレシピにリンクを

貼っただけでしたが

 

おせちの全貌が見たいとの

コメントがあったので

少し、紹介しますね

 

必ず作るおせち

 

 

 

錦たまご★

 

いつもは、型に入れて蒸してますが

今年は、巻きすを使って

丸くしました

 

 

 

 

紅白なますは、柚子の皮入り

いつもの甘酢漬け★と同じ分量

甘すぎない味です

 

 

 

今年も、二段のお重で

セオリー無視した

詰めやすさ重視です

 

詰めやすさ重視のお重

 

 

 

↑お重は、こんな感じです

 

今年は、大晦日に妹の家で年越し

キレイに食べてきました

 

残ったものを、元日の夜

2日の夜に食べきりましたよ

 

数の子だけ、残っていますが

本日3日に完売予定w

 

 

 

昆布巻きだけ、料理中の写真

 

長く作って、切って調理します

 

 

市販の昆布巻きは、味が濃すぎるので

少しだけ、控えめにしています

 

昆布巻き★

 

 

2日には、食べきりました

 

他には

味付け数の子

 

 

塩ぬきから味付けまで★

 

・・・・・

 

 

見栄えがする煮エビ

 

 

煮エビの作り方★

 

 

 

 

スーパーで、小さめの「ババガレイ」が

売っていたので、煮付けを作りました

 

 

わが家のお雑煮

 

 

 

昆布・かつお節の関西風お雑煮です

エビからも濃厚な旨味がでます

 

一般的な関東風より

おしょうゆが濃いめかと思います

 

ワタクシの実家は

鶏肉を使っていましたので

ずっと、鶏肉派でした

 

義母ちゃんと、同居を始めた時

「お肉は、いっさい食べない!」という

ことだったので、エビを使うように

なりました

 

最初は、物足りなくて

隠し味に、こっそり

「顆粒コンソメ」を入れてました

(チキンの風味があっていいですね)

 

 

みつばは高くて買いませんでした

かまぼこを薄く切って

入れるはずでしたが

見事に忘れましたぁ

 

 

 

 

九州地方で大きな地震がありました

どうか、お気をつけくださいね

被害がないことを祈ります

 

 

・・アメーバトピックス掲載・・

 

5分飯!お安く手早く豚丼

 

超簡単!ししゃもの煮付け

 

  おうちで刺身のツマ

 

ふっくらホットケーキのコツ

 

洋風ソース☆カサ増しハンバーグ

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ