札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

 

・・・・・・・・・

 

かに玉

 

へへ

 

特売のたまごが、100円以下なら

2パック買っちゃう庶民派です w

 

 

で、かに玉^^

 

 

特別なものは使わずに

あるもので作れます

 

アツアツ焼きたてのおいしさ☆かに玉

 

 

 

 

スーパーに売っている

かにのむき身があれば

作れます

 

 

 

 

むき身 100g

 

かに玉☆ある調味料で作ります!

 

いつもある調味料で大丈夫^^

 

 

食材はすべて千切り

 

椎茸・タケノコ水煮

針生姜・長ネギ

インゲン(グリンピースの代用)

 

かに玉の上にあしらう

かにとインゲンは取り分けて

 

 

■材料
たまご 4個

日本酒 大さじ2

カニ 100g

 

カニ玉の味付け

 

塩 小さじ1/2

鶏ガラスープの素 小さじ1

 

仕上げにあんをかけるので

うす味で~ 

 

 

 

かに玉☆焼き方のコツ

 

最初に卵液を流した時

火の通りを良くするために

大きくかき混ぜます

 

 

・よく混ぜて

 

・小さめで深いフライパンを熱して

多めのサラダ油を

 

・卵液を流して(中火)

箸で大きく何度か

かき混ぜます

 

・フタをして6〜7分(弱火)

周りが固まったところで

 

・ひっくり返します

(返しにくい時は、平らなお皿に

移してから、フライパンをかぶせて

ひっくり返します)

 

・中火で3分

弱火で5分(フタ使用)

 

仕上がりに鍋肌に

ごま油をたら〜り

香りよく仕上がりますよ^^

 

お皿に移します

最初に焼いた面を上に

(キレイに焼けた面を上に^^)

 

 

 

上にかけるあん

 

■あんかけ
水100cc
お醤油 小さじ2
砂糖 大さじ1
酢 大さじ1.5
鶏ガラスープの素 小さじ1
塩 小さじ1/2

 

沸騰したら

 

水溶き片栗粉

(水 大さじ1.5・片栗粉 大さじ1.5)
を混ぜてから、また加熱

とろみがついたら完成

 

 

 

カンタン副菜も

 

 

揚げ焼き

 

削り節とポン酢で

いただきます

 

 

 

アルミホイルを使って

魚焼きグリルで4分

(弱火)

焦げやすいので、何度も見ます

 

 

 

 

野菜たっぷりのかに玉

 

 

いつも少し残ります

残ったら、ごはんにのせて

朝ごはんは天津飯にしよう!

と思ったら ペロリでした 笑

 

 

今日の札幌は昼には

雨が降ってまして

道路がぐちゃぐちゃ!

 

冷えるとアイスバーンで

車も歩きも怖いです

 

昨年、背中を打った

「マンガ転び」病院行き

今年は、避けたいと思います

 

皆様も、お気をつけ下さいね

 

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ