札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)と小さなマンション住まい

 

つい最近まで、フルタイムで

長い事、働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

(年内コメントのお返事はお休みします)

 

 

・・・・・・・・・




すき焼きのたまご1つで足りた

 


すき焼きをすると、いつも家人さんは
たまごを2つ使って、少し残すのです

 

もったいない というより

タマゴは一度に1つ以上

食べないで欲しい…

 

1日にタマゴ2つも食べると

通風になる と言われた時代よ

 

今はそんな事ないんですってね

 

でも、やっぱり…

2つ食べるのも、残すのも

イヤな世代ですw

 

 

すき焼きの作り方は

家庭によって様々ですよね

今回は作り方ではなく

 

タマゴを少なめにする方法です

 

 

■すき焼きの割り下 ふたり分

 

・返し醤油★ 50cc

・水 30cc

・砂糖 大さじ4

 

 

 

 

タマゴを小さなブレンダーで
かくはんしたら…
生タマゴがとってもなめらかに

お肉にタマゴをつけても

すごく薄くつきます

 

家人さん、タマゴ1つで済みました

 

ブレンダーじゃなくても

泡立て器でシャカシャカでOKです

 


頂き物の車麩

 

戻さずに直接鍋に〜って

書いてあって

 

疑ったけど(笑)

うん、だいじょうぶ

 

副菜は、揚げをフライパンで

焼いてポン酢で^^

お漬物

おみそ汁

 

 



わが家、しゃぶしゃぶ以外は
仕上げてテーブルに運んで食べます

今回も「カセットコンロ出して~」

「作ってから持ってけば」

…だって…ひさしぶりに
すき焼き用のお肉なのに…笑
いつも、切り落としですからね

 

コンロを出すのがめんどうなのか

聞かなかったけど

 

まあ、わが家の鍋ですなw

 

 

 

 

北海道の牛肉事情

 

すき焼き わが家はそんなに

登場しません

 

北海道は、牛肉を食べる習慣は
根付いていません

(特に中高年)

 

今は情報が飛び交う時代ですから
地域差というものは

少し減ったと思いますが

しゃぶしゃぶは、羊か豚
肉じゃがも豚肉
牛肉のカレーは

「ボンカレー」で知り
肉吸いなんて見たこともなく
知っているのは「ステーキ」

 

養豚が発展した北海道です

 

北海道で普通に牛肉が

食べられるようになったのは

もしかしたら

 

吉野家さんも関係しているかも

なんて事を考えた夜です 爆

もちろん個人の感想です

 

北海道フードマイスターです

たまに真面目に食の事も

考えています ぷぷ

 

 

 

市内 ご近所と思われるトキチャンさんが

「長イモのみそ漬け」を作ってくれました

トキチャンさんのブログ★

 

十勝 川西の長イモで^^

おいしくできたようで

とっても嬉しいです^^

 

トキチャンさん♪

ありがとうございます^^

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

↓小さなブレンダー いろいろ使えます