札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)と小さなマンション住まい

 

つい最近まで、フルタイムで

長い事、働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

 

申し訳ありません

年内はコメントのお返事は

お休みさせていただきます
 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

たらこスパゲティはお好きですか?

お店では食べませんが、おウチで

よく作る大好きなスパゲティです

 

どうしてお店で食べいないか…

ウチのがおいしいから^^ 笑

 

わが家の絶品「たらスパ」

 

ふだんは自分のお料理に

「絶品」なんて

言葉は使いませんが…

これはね…特別

 

 

 

今回は豪華にエビを添えて

 

タコ、ホタテ、イカなどを

添えることが多いです

 

■食材 ふたり分

・スパゲティ 160g

・たらこ 100~150g

・トッピングの魚介 少々

 

あったらいい食材

・三つ葉や大葉

・焼き海苔

 

■ソース

・たらこの皮を取って大きめのボウルに

・サラダ油 大さじ2

・日本酒 大さじ2

よく混ぜておきます

 

オリーブオイルもいいのですが

たらスパにはサラダ油を使っています

 

お酒がダメな方は

日本酒をレンジ加熱してどうぞ

 

日本酒は味に深みが出るので

使っていますが

苦手な方は、水でも大丈夫ですよ

 

 

パサパサにならない「たらスパ」のポイント

 

■作り方

・ソースを作っておく

・スパゲティを好みの硬さにゆでる

(魚介をトッピングする場合、あげる1分前にお鍋に入れる)

・ゆであがった麺をザルにあけて

 トングなどで持ち上げて少し冷ます

・ソースと混ぜて完成

 

わが家のたらスパのポイントは

たらこに火を入れ過ぎない事です

 

ゆでたての麺は高温なので

そのまま入れると、熱でパサパサに

なってしまうので

ソースと合わせる前に

少し冷ますのです

 

「たらスパ」にかけておいしいのタバスコだけじゃない!

 

オススメの食べ方

辛いのがお好きな方はタバスコを

かけて食べると思うのですが…

 

「たらスパ」には

ぜひ「ラー油」をお試しください!

 

ワタクシの双子の妹が

「騙されたと思ってやってみて!」って

いつになく真剣に言うものだから…笑

 

やってみたら、家人さんも大絶賛!

どうして、これが流行らないかな?

 

そのうち、パスタ屋さんのテーブルに

ラー油が並ぶかもね?

 

 

 

わが家の「たらスパ」グラフティ

 

 

以前のたらスパの写真

 

 

シンプル明太子スパ

真っ赤だわ

 

 

 

トッピングはタコと

たらこの皮を焼いたもの 笑

 

 

 

イカ 安定の味

 

 

 

最後は、札幌駅周辺の

レストランの和風たらスパ

 

火が入りすぎてパサパサ

たらこのふりかけ?って感じで

てっぺんに少し

たらこが乗ってました

 

残念な味に出会うと…

 

自分で作ったほうが

おいしいじゃん!

 

となるわけです^^

 

 

数ヶ月専業主婦していましたが

現在、夏までいた会社から依頼があり

年内、助っ人しています

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。
 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。
家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

 

AD

コメント(9)