札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)と小さなマンション住まい

 

つい最近まで、フルタイムで

長い事、働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

(年内コメントのお返事はお休みします)

 

 

・・・・・・・・・

 

ここ数日食卓に並んだ

お漬物は 長イモのみそ漬け

 

サクサクと食感のいい長イモのみそ漬け

 

 

 

サクサクと食感が楽しい^^

 

みその風味がごはんに

とても合います


 

長イモは女性に嬉しい食材

 

長イモは亜鉛などのミネラルも豊富

内蔵機能を高めてくれる

成分もたくさん

 

イモの中では、カロリーが低いんですよ

 

では、長イモのみそ漬け

作り方です

 

長イモ 約1キロ

 

 

キレイに洗って皮をむいて

傷んだところも切ります

7ミリくらいの厚さに切ります

 

むいたら、850gになりました

 

水にさらします

酢を少し入れると

アクが取れやすいし

色も白くなります

 

2〜3時間さらしたら

ザルでゆっくり水切り↑

 

 

 

みそ 120g

砂糖 50g

日本酒 100cc

 

保存袋に入れて混ぜます

 

 

水切りした長イモを優しく入れます

傷がつきやすいのでムリに混ぜずに…

 

長イモは、傷がついたら

黒く変色しちゃいます

優しくね^^

 

 

少しすると 長イモから水分がでて

混ぜやすくなります

 

 

半日で、これくらいの水分が出ます

冷蔵庫で保存

 

1日おいたら食べられます

5日ほどで食べきります

 

カンタンでおいしい長イモのお漬物

 

 

食べる分をボウルに入れて

流水で軽く洗います

 

味付けは濃そうですが

ちょうどよくできました!

 

このレシピは、いろいろな方が

作ってくれました^^

 

 

長イモは梅肉で漬けたり

もみしそで漬けたりと

応用ができます

 

 

おいしい北海道の長イモ

 

この時期、道東から送られる長イモ

 

北海道の長イモ おいしいんですよ^^

海外でも人気なんですって

 

特に台湾では、十勝の川西町の

大きくて白い長イモが人気

 

日本では大きすぎて規格外の長イモ

台湾に売り込んだら大ヒット

漢方薬として扱われるんですよ

 

機会があったら、ぜひ

北海道の長イモ、食べてくださいね

 

・・・・

 

さて、年末まで前の会社で

お手伝いしています

 

年末はどこも忙しいですね

一週間、乗り切ります

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

 

 

 

楽天さんでも「十勝川西長いも」売ってます

 

 

AD

リブログ(2)

  • 病院 っと 美味しいレシピ♡⑤

    もう〰Amebaさん何度もログイン画面に戻ってしまってイライラするったら〰夕べはあきらめてFNS歌謡祭見ながら書き直し昨日の更新が今日になってしまったよ昨日はてっちと空の病院この前も書いたけど我が家は長年この時期に狂犬病をうってるの拓はちょっと留守番してもらって〰空は拓と一緒で『帰ろう〰』って感じで…

    Gaku

    2017-12-06 23:53:00

リブログ一覧を見る

コメント(6)