札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)と小さなマンション住まい

 

つい最近まで、フルタイムで

長い事、働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

(すぐにお返事はできませんが頑張ります♪)

 

 

・・・・・・・・・


煮魚は作り置きできるので

お助けメニューですね

 

ここ数年 北海道の収穫量も増え

スーパーに並ぶ事も多くなったブリ

 

北海道のブリは、天然物です^^

切り身で売っている養殖より

北海道産のを買う事が増えました

 

 

 

「生臭いから苦手…」っていう方も

いますが、下処理で

美味しくなりますよ^^

 

 

 

ブリ大根は、針生姜を添えて

 

この日は、タコのお刺身

お漬物も北海道の野菜

 

晩秋の北海道スペシャル!w

 

 

■ブリ大根の作り方

 

 

大根 15センチほど

乱切りにして 圧力鍋で

5〜6分煮ます

 

魚のアラの下処理☆これで生臭さなし!

 

 

 

ブリのアラ

たっぷりあります

身の少ないものなども

あるので 少しよけます

 

 

 

ザルにあけて 熱湯をかけます

今回はヤカン2つ分

 

たっぷりかけますよ〜

 

 

 

熱湯をかけたら

身が白っぽくなります

 

流水でよく洗います

血合いのところなど

洗い流します

 

 

 

これで「臭み」なんて

キレイさっぱりです

 

他のアラも同じです

鮭やタラもこの処理をします

 

 

アラ煮を作ります

 

 

煮汁

先に昆布を入れておきました

 

・水 500cc

・しょうゆ 大さじ4

・砂糖 大さじ3

・生姜薄切り 10枚ほど

 

■あったら加えたいもの

日本酒は風味を加え、臭みを消します

みりんは身崩れを防ぎ、甘みを加えます

水や砂糖の量を加減して加えます

 

煮汁を煮立たせてから魚を入れます

 

 

 

薄切りの生姜も加えて煮ます

 

 

 

クッキングシートで落とし蓋

(真ん中に小さめの穴)

 

強めの火で煮ると

落とし蓋まで煮汁が上がります

しっかり煮えます

 

10分ほど煮たら 大根を

加えます

 

 

 

ギュウギュウです 笑

 

ここでもクッキングシートをかけて

10〜15分ほど煮ます

 

 

 

カウンターに忘れていた針生姜!笑

 

大根しみしみ〜♪

 

少し残ったので、次の日にも

 

家人さんはお魚のアラを好まない

のだけど…めげずに作っていたら

最近、よく食べてくれます^^

 

 

週末の北海道はお天気が…

明日も予定があるのだけど

大丈夫かな?

 

今日は停電だったところも

あったようで…

 

みなさん、お気をつけくださいね

 

 

 

・・おまけ・・

 

冷蔵庫の瓶ものを少しづつ

処分したり

 

お化粧品を捨てたりしています

 

 

病んでいたのかな?

薄緑色のマニキュアが出てきたよ

 

しかも使ってないし

…使ったら覚えているよね 笑

 

後から「なんで買ったんだろう?」

そういうものある?

 

うふふ

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

AD

コメント(12)