札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)と小さなマンション住まい

 

つい最近まで、フルタイムで

長い事、働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

(すぐにお返事はできませんが頑張ります♪)

 

 

・・・・・・・・・


なんちゃってローストビーフ

 

本当はオーブンで焼きますが

フライパンで焼くだけのローストビーフ

 

ちょっと前のものをアップします

 

 

 

レタスがなかったので…

きゅうりをスライスして

敷き詰めました

 

 

 

ソースもカンタンです^^

 

 

 

牛肉は脂の少ないもも肉

 

割引きシールが貼ってあったら

チェックします〜

 

すっかり身についていますw

 

すぐに食べない時は

冷蔵庫で3日以内で食べます

 

冷凍して 困った時に

食べるのもオススメです〜

 

 

塩コショーをすり込んで

油なしで焼きます

(くっつきやすい時はサラダ油少し)

 

4面とも同じ焼きかたで

最初強めの火で焼いて

焼き目が付いたら

弱火にしてフタをして

2分焼きます

 

今回のお肉は小さめ

大きさによって

焼く時間を調整します

 

 

 

側面はトングではさんで

フライパンに立て掛けて

 

 

 

ラップに包んで

保存袋に入れてから

氷水に入れて冷やします

 

 

レンコンはさみ焼き★

 

 

ソースはグレイビーソース

 

お肉を焼いたフライパンに

残った肉汁で作る

グレイビーソース

 

って…今回はあまり

肉汁が出ませんでしたな

 

日本酒 大さじ3

しょうゆ 大さじ2

砂糖 小さじ2

弱火にして フツフツしたら

容器に移します

 

あれば粉ゼラチンを

少々入れて冷やします

 

とろみがあると

お肉にからみやすいのです

 

 

 

白身魚のすり身 おみそ汁

大根・ニンジンなど

白菜も美味しいです

 

夏は「おみそ汁なんかーー!」

って思ってたけど w

寒くなると、やっぱりいいですね

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

兵庫のCocoさんが

「鮭のチャンチャン焼き」を
作ってくれました!

 

北海道の郷土料理が兵庫に飛んだ〜!
Cocoさんの「チャンチャン焼き」★

Cocoさん、ありがとうございます!

 

 

・・本の事を書くのは初めて・・

 

カズオ・イシグロさんが

ノーベル文学賞を受賞しましたね

 

札幌中央図書館にある

氏の本はすべて読みました!

(冊数は少なかったかもw)

嬉しいです^^

 

十数年前ふと手に取った

一冊が始まりでした

それから

一気に読みました

好きな作家さんのひとりです

 

「わたしを離さないで」は

心の中でいつまでも

小さな棘みたいに残っていて

 

でも誰かに話せるような

確かなものではなくて…

 

そんな作品でした

でも

ドラマは見ませんでした

 

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

 

↓参加してみました

このロゴ、小さくならないのよ

大きくてごめんなさい