札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)と小さなマンション住まい

 

つい最近まで、フルタイムで

長い事、働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

(すぐにお返事はできませんが頑張ります♪)

 

 

・・・・・・・・・

 


 

今シーズン最初のおでん

 

じつは、午後から思いついて

買い物に行って作りました

 

黄色いお鍋は↑残った分

 

 

実際作ったのはこの分量

 

 

いつも、とんでもない量になるので

今回は少なめにしました

 

必ず入れるものだけで

 

大根

ちくわ

タコ入り揚げカマ

たまご

こんにゃく

しらたき

昆布

フキを揚げで巻いて

 

いろいろな物を入れると

おいしいんですよね^^

 

 

 

今回の山菜はフキの水煮を

 

道産がスーパーで通年

買えるのは嬉しいです

 

ヒメタケやわらびも好きです^^

 

 

材料が少ないと

うまみが物足りない気がして

 

そして今回は、短時間ですからね

味つけも工夫します

 

 

まず鍋には昆布と水を入れて

(この水はそのままダシになります)

10分置いたら、昆布を

タテに切って結びます

味つけして スタンバイ

 

時間も具材も足りない時☆使う調味料

 

おでんの味つけ

・水 1リットル

・しょうゆ 大さじ2

・みりん 大さじ3

・塩 小さじ2

・かつおの顆粒だし 小さじ2

・顆粒コンソメ 小さじ2

 

味付けは、後で調整するので

まずはこれで

 

コンソメ、入れると深みが出ます

 

揚げに鶏肉やお餅を

入れるのが好きなのですが

今回はないのでコンソメを!!

 

やっぱり動物性の旨みを

入ると変わりますからね

 

印象では、野菜・練り物が多いと

甘みも増す気がします

 

 

下ゆでに時間のかかる物を

先にゆではじめます

大根・たまご

 

大根・たまごをゆでたら

取り出して ダシに入れて

こんにゃく・しらたきも

下ゆでします

他の具材もすべて下ゆで

 

 

下ゆでした具材を

スタンバイしたお鍋に

どんどん入れていきます

 

弱火でコトコト煮ます

2時間半〜3時間かな

 

 

 

ダシが減ったら、水を足し

味見をします

 

 

おいしくできました

一晩おいた方がおいしいって

いうけど充分です^^

 

ワタクシはおでん大好き♪

 

おでん、家人さんは好みません

「おかずにならない」だそう

ま、確かにね

 

 

こんなに残ったけど

朝ごはん2回でいただきましたよ^^

ワタクシはうはうはでしたわ

 

 

 

北海道の宗八ガレイです

たんぱくでおいしいお魚

一夜干しが、年中食べられます

 

 

今年は、何度食べられるかな?

おでん 週一でもいいけど

 

コンソメ、お試しくださいね〜

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

下宿を営んでいらっしゃる雀弥さんが

「しば漬け」を作ってくださいました

雀弥さんは身体の事を

考えたお料理を作っています

着色料なしのしば漬け

おいしくできるといいな

 

雀弥さんの記事→★

 

ありがとうございます!

 

 

「作ったよー」

「紹介していいよ〜」という方は

リブログかコメントで

お知らせくださいね^^

 

とっても励みになります

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

 


北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓

AD

リブログ(1)

コメント(12)