札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)と小さなマンション住まい

 

つい最近まで、フルタイムで

長い事、働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

(すぐにお返事はできませんが頑張ります♪)

 

 

・・・・・・・・・

 

おいしくできたしば漬け

 

ごはんが進んで困るわ


 

乳酸発酵させない浅漬けです

 

野菜を塩漬けにして

もみ紫蘇・酢・砂糖を混ぜて

少しおくだけです

 

 

 

 

今回使ったのは この野菜

みょうが

なす

大根

きゅうり

もみ紫蘇

 

 

 

ごはんのお供に

 

危険すぎる味w

 

 

 

そうめんに添えても〜

彩りもいいですね

 

着色料なしで

この鮮やかさです

 

色の素は…↓これです

 

 

冷蔵庫に少しだけあったもみ紫蘇

 

紫蘇を塩漬けにして

酢を加えて少しもむと

こんな色になります

(市販されています)

友人の庭にいっぱいあって

もらってきた紫蘇を

もみ紫蘇にしておいたのだ

 

使い切ったので

今年も…もらいに行きます〜!w

 

 

 

小さめのみょうが

 

実は最初 みょうがだけの

紫蘇漬けを作っていて

 

途中で他の野菜も入れちゃえ

ってなったので

ちょっと手順が違いますが

健忘録として書いておきます

 

 

野菜の塩漬けをして

 

 

みょうが 2パック

ナス 2本

きゅうり 2本

大根 5センチ

 

塩 大さじ3

焼きみょうばん 小さじ2

(ナスの変色防止)

 

よく混ぜて重石をして

丸一日おくと

 

 

こんな感じになりまして

ザルにあけて 流水で洗います

 

 

よく絞って味付けします

 

 

みょうがだけ、先に漬けたので

ちょっと分かりにくいですね

 

もみ紫蘇 

酢 大さじ5

砂糖 大さじ2

 

 

ぎゅうぎゅうに瓶に詰めます

 

2日で食べはじめました

 

 

刻んでおむすびにしたら

1つ食べ終わったとき

もう1つ 手に取ってたわ

 

ごちそうさま〜

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

いとさんが「揚げ出し豆腐」を

作ってくれました!
いとさんの記事は→こちら★


Tocoさんが「サバの南蛮漬け」を

作ってくれいました

いとさんの記事は→こちら★

 

 

いつもありがとうございます!

とっても嬉しいです^^

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

 


北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓

AD

リブログ(1)

  • んまーい!(ちょっとだけ追記。)

      先日、漬けたしば漬けが。     漬かったどぉ~      色が薄いのは、もみ紫蘇が足りなかったのか。もう少し漬けたらもっと色付くのかも。  待て…

    いと

    2017-09-18 11:34:25

リブログ一覧を見る

コメント(14)