札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)と小さなマンション住まい

 

つい最近まで、フルタイムで

長い事、働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

(すぐにお返事はできませんが頑張ります♪)

 

 

・・・・・・・・・

 

糖質制限のレシピ考案です

 

糖質制限はダイエットにも

いいということで

一品作ってみました

 

 

 

具だくさんの玉子豆腐風

固めの茶わん蒸しという感じ

 

持ち寄り会にもよさげ

 

 

 

 

卵液を作って流し入れ蒸すだけ

 

むずかしそうに見えるけど

具材を型に流し入れ

蒸し器で蒸すだけです

 


 

豆・たまご・きのこ・海藻

どれも低糖質の食材です

 

大豆(市販品)50g

シイタケ 2枚

たまご 2個

枝豆 30g

塩昆布 8g

ダシ 100cc

しょうゆ 小さじ2

 

塩昆布の塩が効いているので

味付けはほんの少し

 

ダシは、顆粒のものでもOK

 

 

 

型に具材を敷き詰めて

 

たまご・ダシ・しょうゆを合わせて

茶こしを使って流し入れ

 

 

 

弱火で蒸します

 

沸騰したら、ごく弱火で

25分ほど蒸します

 

 

蒸し器を使う時はふきんを

はさんで 水滴が落ちないように

 

温度が上がりすぎて

スが入ることがあるので

様子をみて フタを少し

ズラしたりして 調整します

 

 

 

25分くらいで 串を刺して

何もついてこなかったら 完成

 

玉子豆腐の型がなくても作れます!

 

 

 

粗熱をとって、冷蔵庫で

しっかり冷やしてから

型から出し 切り分けます

 

玉子豆腐用の容器がなくてもOK

 

耐熱容器にラップを敷き詰めて

作って 冷やしてから

ラップごと引き出します

 

そうそう、ジップロックの四角のや

牛乳パックでもできます^^

 

 

 

シイタケ、昆布の旨み

大豆の甘み^^

 

うまくできました!

 

おせちにもいいかも〜

わが家、伊達巻きの人気もないしね

 

低糖質なら、どこに持って行っても

喜ばれそう〜

 

 

 

大豆は、市販のもの

ドライパックといって

食材の水分だけで加工されたもの

そのまま食べても お料理に

使ってもちょうどいい固さ

 

いつもの食の科学舎さん

(北海道アンソロポロジー株式会社)

の商品です

 

 

 

めんどうに見えるけど

案外カンタンでしょ?

 

敬老の日にもいいかも

 

 

ワタクシ、糖質制限というわけでも

ないのですが 夜はおかずだけ

ごはんを食べるとしても

お仏壇のごはん 約30g

 

何年もこんな生活ですが

 

実は理由は とっても不純

 

「ワインをおいしく飲みたいから」

ニヒヒ

 

ごめんなさい

 

こんなワタクシで、ごめんなさい

 

まじめに糖質制限されている方

本当にごめんなさい

 

 

数日前、しば漬けを作ったんだけど

んんんーもう ごはんがおいしくて

困ったもんだ!!

 

しば漬け〜とみそ漬け

お漬物もアップしますね

 

良い週末をお過ごしくださいね

 

 

・・追記します9月12日・・

 

お二人が作ってくださいました

容器など参考になります

工夫がすばらしいです^^

 

 

喜与名さんが「具だくさんの玉子豆腐風」を
牛乳パックで作ってくれました!
しかも蒸し器ではなく、フライパンで!
具材も工夫をされていて、
とっても勉強になりました
喜与名さんの記事→★


まるこさんが「具だくさんの玉子豆腐風」を
作ってくれました!
まるこさんは、パウンドケーキの型で
作ってました。
ありがとうございます!!
美味しそうでした〜
まるこさんの記事→★

お二人とも、本当にありがとうございます

 

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

 

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

 


北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓

AD

リブログ(5)

  • 糖質制限レシピ考案☆具だくさんの玉子豆腐風

    本日 2度目の更新ですいつもお世話になってるP子さんのレシピリブログさせていただきました🥚具だくさんの玉子豆腐風🥚 型がないのでパウンド型にラップを敷いて細長いので高さが足りなく中々お手本のように上手く出来ませんでしたが仕上がりはこちら↓美味しくいただきましたP子さんいつもありがとうご…

    まるこ

    2017-09-10 22:18:26

リブログ一覧を見る

コメント(22)