札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)と小さなマンション住まい

 

つい最近まで、フルタイムで

長い事、働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

(すぐにお返事はできませんが頑張ります♪)

 

 

・・・・・・・・・


 

 

玄米入り炊き込みご飯

朝ごはんでいただきました

 

 

普通の玄米を発芽玄米にして

作っています

 

 

おコゲもごちそう〜

おいしくできました^^

 

 

 

お漬物だけでいいくらい

 

 

ではでは、作り方です

 

手作りの発芽玄米はカンタンですよ

 

 

玄米を水にひたします

 

 

1合の玄米(道産米)

ザッと洗ってから

瓶に入れて 水を入れます

丸一日おきます

(夏は必ず、3回ほど水を取りかえます)

 

水に含まれる酸素が多くなるので

瓶は、もっと大きい方が

いいみたい

 

 

 

全体に白っぽくなって

玄米の端に白いものが

ピョコっと出ました

これが発芽です

(全部は発芽しませんでした)

 

発芽させる事によって

栄養が増えます

(ストレスに効果があるギャバが有名です)

柔らかくなって食べやすい

 

今回は、発芽玄米1合

白米 1.5合

計 2.5合です

 

 

玄米入りの炊き込みご飯の味つけ

 

 

具材です

 

煮ておいて 煮汁ごと

そのまま保存しておきました

(2日間)

 

 

・鶏もも肉 100g

・シイタケ 3枚

・シメジ 1/3パック

・ニンジン 2センチ

・ゴボウ 3センチ

・ひじき 大さじ2

 

煮汁

・水 400cc

・しょうゆ 大さじ3

・みりん 大さじ2

・塩 小さじ1

・昆布茶 小さじ1

 

 

 

 

5分ほど煮て冷まします

冷蔵庫で保存袋

 

 

 

発芽させた玄米 1合

研いで吸水させた白米 1.5合

 

 

 

具材をザルにあけて水の調整

3合分の水です

 

 

 

スイッチを入れます

わが家の炊飯器は、白米・炊き込みご飯

同じ炊きかたです

 

 

 

↑炊けましたよ〜

よく混ぜて

 

 

 

味見&味見 笑

 

家人さん、玄米は苦手ですが

「このモチモチが玄米?」

「わりとうまいじゃん」

小さなおむすびをペロリ

 

やったーー!

 

朝ごはん用におむすびを作って

(大きさを変えて)

冷蔵して、一日たったら

残ったのは冷凍しちゃえ

 

炊き込みご飯は、それだけで

おかずなので

おみそ汁やお漬物があれば

食べられるので

朝ごはんにピッタリですね^^

 

 

 

・・・おでかけ・・・

 

今日はランチ会に参加

勤めていた会社での

お客様が主宰された会

 

 

コレで参加

綿の単衣

浴衣として着られる

サラリとした生地です

 

帯は写真と違うものにしました

アイボリーに薄いオレンジの

織りのものにしました

 

 

 

8月は5回、和服を着ました

でも、紗や絽を持っていないので

綿のものなので

やり過ごしました

 

薄物(紗や絽)は…

着付けに自信がないと

着れませんわ

 

ガンバ!私 w

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

 


北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓