わが家のテーブルにようこそ!

 

札幌市内に住む兼業主婦 P子です

家人さん(オット)と小さなマンション住まい

 

制作会社でフルタイムの仕事をしています

楽しみは、キッチンで次の日の

下ごしらえをしながら飲むワインw

 

コメント大歓迎です!

(すぐにお返事はできませんが頑張ります♪)

 

 

・・・・・・・・・

 

 

手土産にピッタリの自家製スモーク

 

 

 

 

6Pチーズ

たまご

鶏ムネ肉しょうゆ味

 

 

今回はこの3種

 

 

お土産の一品

 

 

 

薫製は、保存食でもありますから

手土産にもいいんですよ

おまけに、自家製はお安くできます^^

 

保存食と言っても

今回のほんの少し半熟

ゆでたまごなどは

冷蔵庫で保存して

3日ぐらいで食べます

 

しっかり熱を入れて

低温で薫製したものは

温熏より長持ちします

 

 

わが家は、古くなった中華鍋に

アルミホイルを敷いて チップを〜

網をおいて使っています

 

 

初心者さんにもオススメのチーズ

 

 

 

 

まずは、チーズから

味つけも乾燥もしなくてOK

短時間、煙を当てるだけです

 

 

 

ちょっと、時間が長かった

真っ黒じゃん!

 

ま、保存には適していますけどねw

 

・・・・・・・・・

 

人気の定番スモーク☆ゆでたまご

 

 

ゆでたまご(10個)

 

 

 

ゆで時間は、8分半〜9分

(大きさや個数で調整)

 

10個 殻をむいて

塩 小さじ1をまぶして

ポリ袋に入れて一日おきます

 

 

 

 

ちょっと半熟が残る感じです

 

塩は、フランスのゲランドを

使っています

 

この塩を使うと キレイな色に

仕上がりますよ

 

偶然だけどね〜w

ミネラルが豊富なせいかな

 

・・・・・・・・

 

レンジ加熱でカンタン☆スモークチキン

 

 

鶏ムネ肉のしょうゆ味

 

 

↑これです かめばかむほど

うまみのあるスモークチキン

 

なんちゃってスモークです

生のお肉ではなく

加熱したお肉をスモークします

 

安全でカンタン

初心者さんにもオススメです

 

 

まずは下ごしらえ

 

 

 

 

ムネ肉は厚さを半分にします

日本酒 大さじ2

しょうゆ 大さじ2

 

味が濃そうですが

加熱の時、かなり落ちます

 

もみ込んで保存袋に入れて

冷蔵庫に(丸一日)

 

 

 

 

粗びきコショーを振って

 

 

レンジ加熱します

 

70度の温度設定で

20分加熱

加熱が終わっても

庫内にしばらくおきます

余熱を使ってしっかり加熱

 

 

左は皮つき

 

右は皮なしです

 

これを、冷蔵庫で乾燥させます

バットに網をのせたものに〜

ラップをしないで 丸一日

 

 

薄く切ってスモークします

加熱されているので

煙を当てるだけ

 

 

こんな風にアルミホイルで

フタをくるむようにすると

煙がもれにくいです

 

 

 

フタが透明だと煙の様子が

分かっていいですよ

 

 

ムネ肉1枚で充分な量

 

 

 

スモークは、いろいろなお酒に合うので

手土産として喜ばれます

すぐ食べられますからね^^

 

わが家の定番のお土産です

 

興味がありましたら

カテゴリー「薫製」もご覧くださいね〜

 

生のお肉から燻製を作る場合は

衛生面などお気をつけくださいませ

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

あ、そうそう…

今年も…カラフトマスは

釣れませんでした!!

ここ3年は釣れておりません!

 

 

ぜいたくにも道東では有名な

フライフィッシャーSさんがガイド役として

ご一緒していただきました

それでもダメだったのだから

あきらめもつきます

 

 

 

世界遺産のお膝元 知床

釣れなくても 自然とたわむれる時間も

楽しいものです^^

 

ウエーダーを履いて岩場を

歩くのは疲れますな
 

本日は、朝4時出発

釣り場を2ヶ所行きました

 

岩場・アップダウンのある薮の中

川の中…

あと何年、歩けるかな?

 

良いお休みを〜

 

いいねや読者登録をありがとうございます

コメントのお返事、遅れています

 

明日、札幌に帰ります

どうか、少しだけお待ちくださいね

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

 

 

 


北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓

AD

コメント(16)