蒸し暑いなー(;´∀`)
うへ〜。な我が家の柴わんこ⇩
みなさまお元気ですか?

海からの風はまだ少し涼しいけど
雨が降らない!
この時期に九州は梅雨入りしてないなんて
20年くらいないことよ〜

と島の人も言ってました。。。
このまま行くと給水制限があるかも。。

あじさいはこんなに咲いてるのにねぇ。。
↑↑↑
ここまで梅雨入り前に書いていた(笑)

などと言っていたら嵐のような暴風雨でひとまずは水不足は回復した模様。。

神社でひっそりと雨乞い儀式が行われたおかげか。。。

さて島の5月から6月は桑の実に続いて




ウニ!サザエ!

毎年この季節になると島民の皆さんはソワソワしています。。
旦那さんもこのために移住したと言っても言い過ぎではない…イヤ言い過ぎかwww

さて。 私の体調はといいますと

あ、今月中頃、東京主治医の大学病院歯科部より、こちらの大学病院に逆に紹介状を書いてもらい舞い戻り(って同じ県だけど全然近くはない笑)
抜歯しといたほうが良いと言われていた奥歯一本を抜歯してきました!

そこの歯科部、めちゃめちゃ綺麗!設備も最新✨
東京歯科部のほうがなんだか古かったなぁ。。


ということで、ランマーク前の準備万端です。

今後も口の中は、県内のがん治療してる患者の口腔ケアの先生に見ていただく事にしました。
やっぱがん治療患者にとって口の中は侮れないらしい。
治療のタイミングも、よーく考えてしないと大変な目に合うかも…  というのは前から思ってたので定期的に見てもらえる専門の先生に出会えてよかったです。

いまは、CAPTEM14クールめ。

TACE後は痛みもなく張りもなく狙われた腫瘍にはたぶん効いてると思われます。

あと、毎日のルーティンに最近追加したモノは
プロテイン。
もちろん無添加のナチュラルホエイプロテインでっす。重要なアミノ酸、ロイシン、イソロイシン、バリンもちゃんと入っているやつに、自分ちの生ハチミツを入れて豆乳に溶かしスクワット後に飲んでおります。。

いつもは
深めのスクワットしながら2リットルペットボトルに水を入れたのを両手に、真横水平からそのまま頭上にゆっくり持ってきてゆっくり下げる
↑結構キツい笑

これを往復10回1セットしたら
結構疲れて休み休みしていたのですが、

プロテイン飲んで一週間の昨日は
これを3セット続けてもまだ行けるやん?!…
だったのは

プロテインのせい??
自分でもちょっとびっくりした(・_・;)

でも、最近はがんロコモとかいう話も聞くし、筋肉めっちゃ大事。てことに気づいて今更ですが筋肉作りに励んでおります。。


そう、10分かかるピアノ曲を弾く体力作りにも最適なので一石二鳥!


そんな毎日を過ごしております〜。



↑最近ずっと繰り返し読んでいる本
実践するとすごく面白く興味深いです。

あ、そして今年はハチミツの春採を初めてしてみました!昨年秋に採れなかった群だったので
完熟蜜蜂でした🐝さんありがとう💖




他のみんなも元気です〜。