島の秋と体調と

テーマ:
こんにちは~
なんだかブログ書くのは久々(・∀・)な妻です〜。

それにしても…10月は忙しすぎた…(ーー;)

前半はまだ良かった…

娘と3人でくんちを見に行って




手ぬぐい三町分GET!←旦那さんがネ

そして後半は、娘の文化祭と東京診察をくっつけて一週間島から出て、帰ってきたら一日おいて娘の病院で福岡へ…

というハードな予定になってしまい

が、しかし。

東京から帰ってくるなり海が時化る日が続き、船が欠航続きで結局、福岡の病院はキャンセルになるという…


結果的に私の体調不良がマックスにならずに済んだので神様が休ませてくださったのねキラキラ

はい。かなり限界でした○| ̄|_


船の欠航も徐々にわかるので、行けるかも?いや無理?宿キャンセル?なタイミングをずーーっと考えてるのがそもそもしんどく

久々に心身ともに疲れ果てました(笑)
島住人の宿命なので、仕方ないです。


娘の病院、…私より先に娘が手術となりそうです。またそちらは別に記事にしようか?と思っております〜。ま、急ぐ案件でもないのですか、いずれはしなくてはならない手術のため、本人は至って元気にしていますのでご心配なく!です。


そんな10月が終わり

あ…おまけに東京行ってる間に蜂さん達がスムシ(蛾の幼虫)にやられ逃亡…ヽ(;´ω`)ノ

なんだか疲れを(特に精神的に)引きずったまま
11月に突入。

眠れなくなり、久々にあかんループにハマりかけました涙

毎晩よろしくない夢を三本立てくらいで
→テーマが違うのに毎回オチが最悪
そのうちに日中もわけもなく悲しくなり
良くない事を考え出す
眠れない
夢を見る

…眠れないのは、やっぱアカンなぁ。。


そんな私を救ってくれたのは!

カンコロ餅キラキラ

いやいや 正しくは
カンコロ餅を作るための作業に誘っていただいてラブ復活いたしました。

いや、正しくはその工程で沢山お話してくださった島のお友達の皆さんのおかげです。


親しくさせていただいている島の方のお誘いで
畑へ


一面のサツマイモ〜✨
これを掘り起こし

また別の日にはこのサツマイモの皮を剥く。


それをスライサーにかけて

おじいちゃんおばあちゃんが熟練の手作業にて選別

それを絶妙の硬さに茹でて

並べる〜



ひたすら並べる!



棚の向こうは我が家とは反対側の海です。
カンコロの棚で、潮風とおひさまで干されます〜。
美しいねぇ〜癒やされます〜。

みなさんが私の体調を心配しながら、手伝いたいって言っていた私のお願いを聞いてくれて。

実は東京帰りからみぞおちが張っていて、触ると固くって汗

その延長で、作業は疲れてちょっと体調悪化するかなぁ~と思っていたのが、作業終わって帰宅するとなんかミョーに元気に。
みぞおちを触るとなんと柔らかくなっていてびっくり。

みなさんの優しさと、自然の力で癒やされたわぁ(≧▽≦)



もうすぐ最初の痛みが出た日から1年になります。
病名確定後から地道に続けているのは

朝イチの人参、リンゴ、亜麻仁油、レモンを直前に絞ったジュースを500ml飲む

朝のストレッチとヨガと瞑想

夜寝る前の50分間びわの葉温熱湿布

以上三点です〜。

10年かけて育った自分のがんは、すぐに消えたりしないし、薬だけでも無くなったりはしないと思っているので…
ありきたりかもしれないけど、自分でもできることをコツコツやっとります。

継続は力なり(笑)

旦那さんはじめ、周りの皆さんのおかげで今日も元気にしています〜。
本当にありがとうございますキャハハ


さて
カンコロですが、
このあとカラカラになったカンコロを

なんと再び蒸し!
カンコロ餅にするという…

非常に手間暇のかかる郷土おやつなんですね。。
  
続きが楽しみ!!

来週はまた東京です。

今度こそ結果聞けるやんな?(笑)

またご報告致します〜。

冷えは大敵!みなさんも冷えにはご用心♪

自分で開けた穴にハマる犬




AD

コメント(2)