少し前までのトレセンが、11/29に行われます。

サンエフからは1名怪我で辞退が出たためFP4名が挑むことになります。

予定では約150名が参加します。

例年と比べれば、コロナの影響で参加者が絞られているため、これでも通過率は高いですが、挑戦できる選手が絞られてしまうのはやはり残念です。

しかし、やるからにはサンエフの選手には全員が通過してほしいと願っています!

ポイントとなるのは基礎力、アジリティ、ボールテクニック、フィジカル、観る力など、サッカー選手としての能力に加えて、チームとして戦うためのコミュニケーション力も不可欠です。

いい意味で目立つ選手ですね。笑

でも間違ってほしくないのは、目立ちたいあまり無謀に勝負してボールを奪われてピンチを招いたり、自分中心でチームプレーを考えていなかったり…活躍したいあまり空回りしてしまうとやはり良い評価は得られませんね。

強豪チームに所属する選手と一緒にプレーする中で、臆することなくやれるでしょうか、サンエフの選手はどうだろう、ちょっと緊張して声が出なくなったりしないかな…

小さいパスばかりで広い視野が持てるかな…

ドリブルできた相手にしっかり見極めてボールを体から奪いに行けるかな…

打てるタイミングなのにパスを要求されてパスしたりしないかな…

などなど、親心ならぬ心配をしてしまいますが、今日も明日も練習してやるべきことを理解させて…

あとは選手を信じます!

昨年度、数年ぶりに江戸川区のプライマリーにサンエフの選手が選出されました、ぜひそこに続きたいですね!(^^)

内輪話ですが、プライマリーの話をすればするほど、選ばれた5年生の選手を尊敬の眼差しで見るようになりました。今までは1つ上の学年の人くらいだったのが、カッコいい選手、目指すべき選手へと見方が変わっています。でもそういう細かい意識の変化が大事ですね!いつまでもなーなーにやっていては高みには行けませんから。