まず23日に臨海球技場にて年長〜2年生は臨海小SCさんとトレーニングマッチを行いました。

2年生は都合が合わず6人しか参加出来ない中で1年生を入れての試合となりました。各選手に個別の課題を課したところ、1試合目は特にプレスの面で課題がありましたが、2試合目以降はよくなり、結果も目に見えて良くなりました。

また、シュートを打つ時に打てるか打てないかで局面も大きく変わってきますので、もっとフィニッシュの意識を植え付けていきたいと思います。

ただし、人数が揃わない中でとてもよく頑張っていたと思います。

1年生と年長は、まだボールに寄り過ぎてしまうところがあるのと、何人かは周りがフリーでいい位置にいるにもかかわらずボールを持ちすぎてしまい取られてしまうところがあります。

ドリブルをしすぎてしまうと、せっかくあるスペースを潰してしまうこともあるので、しっかりとポジショニングを理解し仲間にパスを出せるようになるといいですね!

雨がポツポツと降る中、しっかり集中して試合がやれていたと思います。


変わって本日24日は、新学年としてスタートしました。1年生は2年生として、2年生は3年生としてです。

私は3年生を指導しますので今年度は2年生とは別々になります。(立場上、2年生や1年生を指導したりすることもありますが。)

さて、そんな3年生始動日には基礎からスタートしました。ラダーにてアジリティを鍛えるための練習、その流れからシュートを打つ時の姿勢、ドリブルの姿勢を中心にやりました。

みんな重心が前だったり傾いていたりとブレブレなので、その矯正を行いました。その結果、何人かはすごく良くなりました。まだ体が覚えるには至っていない子も、練習を続けることでしっかり重心が中心になりボールに足のスイングの力がそこに伝わるようになると思います。

その後はスクエアパスでパスの精度、トラップの位置を学びました。さらに、インサイドとフィードキックの練習、1vs1の練習、ワンツーからのシュートを狙う練習などを行いました。

試合ではスコアこそ引き分けでしたが、DFの仕方、守り方、攻め方が少しずつ理解されてきたなという印象です。

特に今日練習したトラップについては試合で随所に見せてくれて、とても良く出来ていました。これからも練習の成果をゲームの中で出していけるといいですね!

来週からも頑張って練習していきましょう!

あ、3年生からは月金にナイター練習があるので、練習機会は増えますので、決して遊びに行くのではなく、上手くなりたいという気持ちを持ってナイター練習には参加して下さい!

↓以下はワンツーからのゴールを狙う練習の一部です。