本日は天気も良く、久々に練習ができました!

今日はドリブルと足元の練習、スクエアパスの練習、キーパー特訓、守備の原則の確認と練習、3vs3+GKの練習でゲームをやりました。

ドリブルではスピードを上げた時にボールが離れすぎない位置を意識して取り組みました。

また、足元ではダブルタッチなどお馴染みのものから、初めてやるルーレットなど単に蹴るだけにならないような練習を意識しました。

スクエアパスではパススピード、トラップの位置、トラップから次の動作までの間、声掛けとタイミングなどを指導しました。特に次の動作までの間は声掛け前と後では随分と変わりましたね!

キーパー練習ではグラウンダーやハイボールの処理方法、キャッチングとパントキックの連絡を行いました。キーパー練習はなかなかやれないので、いい練習になったと思います。

守備の原則では、ゴールと相手の間にポジショニングを取ること、打たせない距離感を保つこと、守備時の姿勢を20分程かけて練習しました。

練習してからはみんなすごくよくなりましたね!これを忘れずに、当たり前のようにポジショニングが取れれば試合の流れもグッと変わります。

3vs3+GKでは、サイドチェンジや1vs1の仕掛けをしてほしいところですが、ここはまだまだですね。

これからこの練習はしばらく根幹になる練習となるので、しっかり練習をしていきたいと思います。

試合では、1・2年生で一緒にやる最後の練習でしたのでガチンコの勝負をしてもらいました。

結果は2年生が勝ちましたが、どちらも今日学んだ守備の原則を守り、ゴールを空けないことが出来ていたので簡単にゴールを決められることもなく、逆に攻める際にも単独攻撃にならないようしっかり周りがフォローに行くなどが見られ、よく成長しているなと感じました。

最後はレクリエーションで1・2年生全員vsコーチをやりましたが、夏前にやった時は人数が多いだけで全く意味を持っていませんでしたが、今日は少しポジションのバランスを考えてやれていたかなという印象を持ちました。

このように一年間はあっという間でしたがとても内容濃く、楽しく練習ができました。

しかしサッカーはこれからも続きますので、引き続きみんなでサッカーを楽しみながら練習していきたいと思います。



…そうはいっても来週は練習試合、その翌週も親子サッカー大会に練習試合と続きますのでしっかり約束ごとを決めてそれを守りながら試合に臨みたいと思います。

まだまだ結果云々よりも内容重視です。

今まで指摘された、やろうと言っていたことがどれだけ気付きそしてやれるか?また楽しみが増えたところです(^ ^)