週末は天気がよろしくないようで、トレーニングが出来るか微妙なところです…

さて、やれるとしたらですが、まず3/2には18時から練習試合が予定されています。試合では狙いをしっかり持って対戦したいと思います。

翌日は通常練習ですが、まずは恒例のドリブル練習。スピードに乗ったドリブルと細かいテクニックは低学年から多くを学んだ方がいいですね!最近は20分くらい時間を割いています。

次は考えているところにきちんとパスが出せるようスクエアをやります。先週やれなかったので、今週はしっかりトレーニングしたいです!パスの出し手はただ出すだけなのか、相手はどこにほしいか、そこに出すための準備は、受け手はどこで止めるか、どうもらったらスムーズに出来るかなどをまずは考えてもらいたいと思います。

そしてキープ(ためを作る)練習。ボールを持つと前に前に行きたくなるものですが、相手DFが前に数人いても突っ込んでしまうのは周りが見えていない証拠(もしくは相当自信があるのか…)です。

ルックアップし、判断スピードは今は遅くてもいいので、まず周囲の状況を理解しながらボールを奪われないための動作を学んでほしいと思います。

次はシュート。グラウンダーだけでなくバウンドボールなど複数のパターンのシュートをやりながら、最後までゴールにシュートを打つという意識を高めてほしいと思います。

最後は先週やった3vs3+GKの4ゴールトレーニング。いかにスペースにキープし先を読み展開できるかがポイントになります。ただ前に突っ込むだけでなく、この練習の少し前にやるスクエアやキープ練習で学ぶ周囲の状況を観ることを実践してもらいます。

最後はゲームをやりますが、1年生も2年生もまだ集中力が足りない子もいますが、多くはオンとオフをしっかり切り替えることが出来るようになってきました。

この調子で聞く見る考えるをやれるようになると、もっとサッカーが楽しくなります。

遊びのサッカーよりも真剣な中でのサッカーはもっと楽しいということを私も見本を見せながらこれからもやっていきたいと思います。


※現学年の年度練習終了まで残り約3週間。