今週は数少ない土日出勤日です。何があるかというと勤め先の市民まつり。

……子供たちのサッカーやりたいなぁ。笑

まぁ仕事も無理やりサッカーネタにしたんですけどね、お祭りでキックターゲットやるんです。

子供たちが4年生以上になったら(しっかり蹴れるようになったら)練習でもやりたいと思っています。

今週の練習は他のコーチにお任せして、25日には1・2年生の練習試合があります。

なので、今週ではなく「来週」は、スタートから学年別の練習にします。試合に向けた課題を出して、それを徹底的に練習します。そして翌週、試合でそれが活かせるか確認をします。

色々な練習をして色々な経験をするのも大事ですが、せっかくの練習試合なのである程度課題を持って取り組みたいです。

勝ち敗けももちろんこだわりたいですが、今は自分たたのやろうとしていることがやれるのか、練習の成果が出せるのか等を見ていきたいです。

だからこそ子供たちの練習したかったなー。

あ、その前に11月17日に、初めて座学をやります。

オフサイドやカウンターなどを学んでいきます。

本当は前からやりたいなーと思ってたんです。

これも3ヶ月に1回くらいはやりたいんですよね、気持ち的には。

特に年次が上がれば理解度も高くなるので、いっそう効果は出ると思うんです。

そういう習慣がつくと、サッカーをする姿勢も出来て良いなと思っています。

サッカーへの取組みの姿勢も、今後の成長度を左右するので、子供たちには楽しく厳しくきちんとサッカーを教えていきたいと思います!