急遽メインコーチが不在となるため、また私が代理でやることになりました!

午後から慌しく仕事を済ませ…関係者に電話やメールをしながら頭ではナイターの練習メニューを考え中。笑

そして次のことをやりたいと思います。

①3vs3(4vs4)

マーカーゴールを5箇所ランダムの向きで作ります。子供たちはその5箇所をドリブル通過してスコアを競うというシンプルなもの。

ポイントはボールの受け方、受ける身体の向き、トラップの質やフェイントなどです。しっかりボールの動き、相手の動きを見ながらどう処理するのが最適なのかを判断する能力が求められます。

迷っていると…その時にはボールは取られてしまうでしょう。これはその力を養うためのトレーニングです。

②2vs2+1

         ☆
●   ●       ●   ●
      △   △
                      ↕︎
      ◆   ◆
●   ●       ●   ●
         ★

これは私がライセンス取得した際の実技で行った練習の1つです。なかなかに難しいものですが解説。

●のマーカーゴールが各2箇所あり、キックによるボールが通過したら得点です。(ドリブル通過は×)

△が攻撃の場合、☆と3人で反対の●の間をキックで通過させます。この時、★はターゲットとしてボールを受ける役割を担います。反対も同様です。

味方や相手の動き、ボール、ゴールを視野に捉えてプレー出来るかがポイントです。

③6vs3のパスアンドコントロール

●          ●          ●

      △    △   △

●          ●          ●

これも単純に●の6名が△に取られないようにパスを回すだけですが、DFの△は大変ですね、とにかく走らされます。だからこそ取られた時はペナルティをあたえます。そうすることで意識を高めてもらいます。

DFは3人とはいえ、トラップが雑だったりパスが弱いと取られますね。ここでのポイントはファーストタッチの質、パスの精度、パススピードが大事なところです。動きながら受け出しすることも出来るようにしたいですね!

④シュート
反転シュート、ボレーシュート、コントロールシュートなど色々なことにチャレンジしたいですが時間が無いかな(^ ^;)

さぁ声出して行こう!!