古い携帯やら懐かしいのが出てきた。 | のんびりファインダー

のんびりファインダー

思うコト、のんびりと。
二児の父、写真、自転車、プランター菜園、気になるアイテムなどなど
内容は気まぐれな日記です。

本日、日曜の昼から部屋を片付けておりましたが

 
色々と昔のものが出てきて懐かしがってました。
 
 
懐かしモノ その1
 
サイバーショット携帯SO905iCS。
コンパクトデジカメみたいなケータイということでドコモで売られてました。
カメラとしての性能が結構よかったので結構長く使っていた機種でした。
10年以上前の機種だけど、今見てもそれなりにカッコイイと思いました。
 
かなり探したけれど充電器が発見できず残念...(結果、部屋が散らかる羽目に)
 

 
懐かしモノ その2
ソニーのGPSロガー GPS-CS1KSP
GPSなんて携帯電話に当たり前の機能として付いているので
今では考えられないことですが、そんな機能なんかなかった当時は
写真などに位置情報をつけるためにわざわざこんな位置情報を
記録する機器を持って歩いていました。
 
撮影した写真を撮影場所ごとに地図上に表示できるようにするため
時間ごとに位置情報を記録し、後から写真の撮影時間で写真に位置情報を紐付ける
仕組みでした。正確に位置情報を紐づけるために
デジカメの時刻設定を確実に行う必要がありました。
 
ちょっと前はこんな不便なことをやっていたのに
現在のなんと便利なこと。
技術の進歩って素晴らしいですね。
 
 
—-追記—-
ケータイの充電器がない事を知った職場の後輩が
なんと!充電器を貸してくれました。
ということで・・・

長い眠りから
サイバーショット携帯 起動‼︎

日付、時刻は忘れちゃった状態ですが

動作問題ナシです。

スケジュールやメモ
アルバムの中には懐かしいものがありました。

しばらく、想い出に浸れました。