1月から始めた歯科矯正

 

66歳からのチャレンジですが

入れ歯もあり

全顎矯正ではなく22本の歯に

ブラケットを装着しています。

 

2月にマリガンを装着したので

かなりきつかったですが、

 

良い方向に動き

今回から マリガンは外れました。

 

ゴム掛けの位置も変わり

少し楽になったかな。

 

でも 治療の日から3日ぐらいは

固形物が食べられない。

 

豆腐、はんぺん スクランブルエッグ・・

ゴム掛けしてると

ウイダーインゼリーとかも吸えないし・・

 

なんでも

離乳食のように

すりつぶせば 食べられるけれど。

 

それなのに

明後日 友人とランチの約束しました笑い泣き

 

1日1日で

慣れてくるので

まぁ 大丈夫かな。

 

メタルブラケットなので

目立ちます。

マスクは手放せないのですが

 

真夏の暑い頃までには

ブラケット外せそうですアップ

 

下のガタガタの歯並びが

ピチッって揃ってきて

うれしい~ルンルン