「くじけないで」 | Joeのポジティブログ

Joeのポジティブログ

ネガティブよりもポジティブに!
そう考える方が楽しく過ごせそう、的なBLOGです 笑

こにゃにゃちはパー


鼻の先にちっさい出来物出来て赤鼻のトナカイみたいになってます。


どもパーJOEですニコニコ


今日は一日中レッスンだったのですが、ちょいと空き時間に本を買いに行きました☆


本、と言うか詩集かな。


この詩集はもうすぐ百歳になろうとしてる栃木県在住の「柴田トヨ」さんの処女作品集です。


自分自身くじけてる訳ではないけれど、何かもっと前向きに、もっと頑張れる何か、何でもいいんやけど、そういう言葉が欲しかったんだと思う。


暗い話が続く今、何に希望を抱いて、どう人生を歩むのか…


ポジティブログなのにネガティブログになってる?笑


いや、こんな時こそもっと明るく、光を自分で見つけなければならないと思って!!


ある方に、そんなオススメな本はありますか?


て聞いたら教えてくれました☆


ありがとございます☆


中身はと言うと、とてもとても素晴らしい♪


何かおばあちゃんが可愛くて、すごく想像させられる!!


もう色んな事教えてもらいましたにひひ


これは財産ですキラキラ


ちょっとだけ紹介してみようかな。


※貯金※

私ね 人からやさしさを貰ったら 心に貯金をしておくの

さびしくなった時はそれを引き出して 元気になる

あなたも今から積んでおきなさい

年金より いいわよ


※私※


九十を過ぎてから 詩を書くようになって 毎日が

生きがいなんです

体はやせ細っているけれど

目は 人の心を

見ぬけるし

耳は 風の囁きが

よく聞こえる

口はね

とっても達者なの

「しっかりしてますね」

皆さんほめて下さいます

それがうれしくて

またがんばれるの私


※あなたに※

出来ないからって

いじけていてはダメ

私だって 九十六年間

出来なかった事は

山ほどある

父母への孝行

子供の教育

数々の習いごと

でも 努力はしたのよ

精いっぱい

ねえ それが

大事じゃないかしら

さあ 立ちあがって

何かをつかむのよ

悔いを

残さないために



本当に読んでるとグッときます。


見透かされてるような…


すごく励まされる本ですよ。


みなさんも一度手に取ってみては…


きっとすごく大事な事を教えてくれるはず。



JOEのポジティブログ-110424_00514411.jpg


P.S

中崎町にある

「本は人生のおやつです」

という本屋さんがあります。


ここは店舗がすごく小さいのですが、オーナーさんがどんな本を読めばいいか相談するとオススメな本を教えてくれます。

あなたにとって人生のスパイスとなる本を選んでもらえたらいいな、って思っていますきらきら