管理職になると、色々と報告を受ける事が多くあります。

 

これは、社内に限ったことではなく、当然、顧客を相手にビジネスをする際は、

 

顧客からの報告もそれにあたります。

 

この、た・か・が・報告業務の一つとっても、「できる人」「できない人」が明確に分かります。

 

報告には、4つくらいに分類されます

 

①起きた事を誇張して、又は、矮小して伝える

②起きた事をただありのまま伝える

③起きた事をありのまま伝え、今後の対策、対応を上席に聞く

④起きた事をありのままに伝え、自分の今後の対策、対応を考え、上席の考えを聞く

 

大きく分けるとこんな感じです。

 

これだけで、お分かりになりますよね。

 

①は、問題外として、

 

②、③は、普通です。

 

しかし、この普通が出来ない人が、圧倒的に多いのです。

 

少しでも、自分の責任を免れようと歪曲したり、

 

嘘の情報を伝えたり、

 

想像、仮想の話を盛り込んだり、

 

事が起きて、すぐに報告しなかったり、

 

色々な人がいます。

 

やはり、「考える事」をしない人は、ダメです。

 

それが、合っている、合っていないは、2の次で、

 

まずは、自ら考え、そして、答えを出す。

 

出した答えを、先輩や上席に判断を仰ぐ。

 

これが経験となり、「考える」癖が付き、

 

色々な問題にも逃げずに、向き合える力が付くのだと思っています。

 

営業会社に長年いれば、

 

●カッコだけ一人前で、中身スカスカ人

●上司、社長の前だけ、カッコつける人

●部下に、高圧的に接する人

 

こんな人は、結局、「できる人」ではないってことは、確実です。