ツマグロオオヨコバイ
通称
バナナ虫

よく見かけるよね
元気に素早く
ピョンピョン
飛んでたよ

黄色に黒の斑点が
独特だね
羽の先のブルーも
昨日のブログで
私の放った
だじゃれで…

凍らせた…?
寒い風がふいた?

いい風に言ったら
『涼』を届けた?

なんだか
ひどいできだったらしい…
彼女に言われたよ…

「寒い風がふいた…」
「固まった…」
「ひどい…」
って…(笑)

(自分では…)
(上手いこと書いたな…)
(って思ったんだけど…)

「独特…」
なんだって…私



その「独特」な感じが
活かせること

今は
結構あるかな

ひとと違うこと
「独特」
なところ
大切にしたい

だけどね
その「独特」な感じが
受け入れられない
不思議がられて
時には
弾かれてしまう…

そんなこともある…



多様性とか言っているけれど
誰もが
広い視野
広い心
広い優しさ
を持っていないのにね

ひとりの「独特」
な感じも…
持て余す
世の中だ…