さて、突然ですが

問題です。

シロクマは、ペンギンを

食べなかったよ~

な~んでだ~?

………?何でだろう?


ペンギンが、可愛かったから?


お腹が、いっぱいだったから?


ブッブー✕














答えは


住んでいる場所が違うから~

なんだって。


シロクマは、北極

ペンギンは、南極

に住んでいるんだって

(へぇー、なるほどね)

(食べられないね~笑)

小さな可愛い子が、教えてくれました。


それから

極地の生き物を

調べた。


ナガスクジラは

人間にも聞き取れる

低い波長の音をだす

その音は海を渡って

遥か距離までも、響き渡るんだって。


深海を好む。

(自分はもう深海は嫌だな…)

遠くへ移動する。

その距離は、毎年約2万kmにおよぶそうだよ。

(遠くへ…二人で行きたい)


広大な海でのコミュニケーション。

高音と低音の繰り返しでできた

オスのザトウクジラの“歌”~

冬の繁殖期に歌う“歌”。

“ラブソング”なのかな?

(いい声で、素敵な歌を歌うんだろな)


そして

素敵な相手と巡り合い

愛し合う。



あんな広い海で

巡り合えること

壮大だな

(すごいよね)

(いいね)


ザトウクジラさん

その“歌”を教えてもらえませんか?

歌い方も

教えてください


自分の“歌”も

誰かに

届きますように