前回の投稿から2年経過… | 【慶應通信74期秋法甲】LET IT GRIP <学びの記録>

【慶應通信74期秋法甲】LET IT GRIP <学びの記録>

慶應義塾大学 通信教育課程74期(2020年)秋 法学部甲類 学士入学
病院職員として働きながら卒業を目指すブログ

お久しぶりです。生きてます。

気づけば前回の投稿から2年が経過してしまいました。

 

慶應通信の勉強は進んだかというと…そんなこともなく。

このブログのことも忘れ、ほぼ自主休学状態でした。

 

とりあえず、前回の投稿以後の報告です。

 

 

 

①英語の単位を取り終えました!

英語Ⅰ、Ⅱ、Ⅶと、放送英語R・Wで無事に単位を取得することができ、苦手な英語から卒業することができました魂が抜ける

成績は、英語Ⅰ→A、英語Ⅱ→S、英語Ⅶ→B、放送英語R→A、放送英語W→Aでした。

英語Ⅰの課題レポートは職場に持ち込んで、昼休みにやってたな…。

 

②民法総論・刑法総論の単位を取りました!

刑法総論は再レポになりましたが、なんとか2回目で合格しました…ギリギリ合格のようでしたが……昇天

成績は、民法総論→B、刑法総論→Cでした。

 

③秋期週末スクーリング・夜間スクーリングを受けました!

2021年はまだオンラインでの開催だったので、地方在住でも秋期週末スクーリングと夜間スクーリングを受けることができましたにっこり

夜間スクーリングの日は、仕事が終わってから勉強カフェにノートパソコンを持ち込んで講義を受けていました。

成績は、図書館・情報学(秋期週末)→A、憲法(夜間)→Aでした。

 

③子宮筋腫の摘出手術を受けました

実は昨年の11月に子宮筋腫の摘出手術を受け、1週間ほど入院していました。

日頃から腰痛持ちなので、手術当日は傷の痛みよりも腰の痛みが酷かった…泣くうさぎ

でも術後1日目から元気に歩き回ってました!

様子を見に来た理学療法士さんが「それくらい動けてるなら私の出番ないですね」と言って帰っちゃうほどに…。

 

④自主休学状態になる

英語の単位を取り終えて、燃え尽きてしまったようで…自主休学状態となっていました。

来年からはまた頑張ります。

 

⑤10年以上ぶりに母校(大学)に行きました

秋期メディア授業で刑法を履修中なのですが、課題レポートを書くために必要な本を借りるために母校の図書館に行ってきました。

県内の図書館を探しまくった結果、目的の本が母校の図書館にあると知りまして…。うちの大学、法学系の学科とかないのに何故…。

10年以上ぶりに母校に足を踏み入れました。

今になって、まさか母校にお世話になるとはなぁ。

 

 

…とまぁ、こんな感じですかね。

このブログもサボらず、適度な更新ができるようにしていきたいと思います。