
頑張ろう!広島!!
頑張ろう!北陸!!
頑張ろう!日本!!
8年前の今日。
西日本各地で豪雨による被害が表面化し、ニュースでは常に『西日本豪雨』と言う文言が乱れ飛んだ。
被害は日に日に拡大していった。
そこから復旧への道筋が表明された。
多くの被災地が復旧したが、もともと住んでいた地域を離れたままの人もいる。
そう言う意味では、復旧は進んでいるようで進んでいない感もある。
ただ、8年前と違い前に進んだ部分もある。
例えば、豪雨災害警戒情報であったり、土砂災害警戒情報であったり、線状降水帯発生情報だったり。
事前に警報が発せられる、細かな情報を知らせるようになったことは、過去の災害を教訓にしているのは間違いない。
進まない復旧もあれば、災害を教訓にした進歩もある。
多くの命を救うための進歩にとやかく言うつもりはないが、
あの災害で亡くなられた方やご遺族、まだ行方不明のままの被災者やそのご家族。
そこをクリアにしないと、本当の意味で『復旧』とは言えない気がする。
ぜひそう言う方々に対しての、支援策なども考えて欲しい・・・
そう思います。
【LINEスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『災害等で困っている方の為』への義援金や
『社会のためになること』に使いますので、是非買うて下さい!

