誕生日を迎え、二十歳となった娘🧸


本人の意向で、振り袖着ず。


写真も撮らず。


成人式出席せず。


以前から、


『お母さんお父さんが写真撮って欲しいなら


 撮るけど』


と、言っていたけど、私たちは


自分が撮りたかったら撮ればいいし


撮りたくなかったら撮らなくていいよ。


と伝えてました。


先日、美容室に行った時、


美容師さんと雑談の中で振り袖や成人式の


ことを聞かれたので  


普通に何もしないと答えたら相当驚かれた😅


美容師さん、私よりは若いかな?


くらいの年齢の女性。


そんなに珍しかったのかな〜。


撮って欲しくないですか?


って聞かれたけど、


私、自分も振り袖着なかったからな〜😛


私の場合、普段何も干渉してこない母に


『振り袖着て写真だけでも撮って』


とお願いされたけど。


そのかわり、派手なカラーのスーツ※カラシ色🟡


で成人式に出席した😅


目立ちたかったからとかじゃなくて


働いていたし、自分の容姿に


コンプレックスがあったりして振り袖で


着飾ることに大金を使いたくなかったから


なんだけど、結果的に目立ってしまったよね😂


ゲッツか、つーの🤭 


中途半端に『振り袖に負けてらんない』


という想いがあったのか、なかったのか。


※一応、ブランドスーツよ💛


けど美容師さんに凄い笑われて(ウケた)


なぜ、⁉️


と聞かれたけど、上記のことを説明するのが


面倒になって、 


『ハハ、何でですかね?反抗期だったのかも』


ってごまかしときました。


その時の写真も撮らなかったのか、


無いんだよな〜。


かと言って、黒歴史だとかは全然思ってなくて


振り袖着なかった事も写真撮らなかった事も


変なスーツで成人式に出席したことも、


後悔とかはしてないのです。


これが私の生きてきた人生の一コマよ❗️


と思えるし、それが誰かの笑いに繋がったら


むしろ嬉しい☺️


だから娘も好きにしていいと思ってるし


後悔しない生き方をして欲しいと思うんだ。