とある土曜日まったり過ごしていたら電話が鳴りました電話


我が家ナンバーディスプレイなんですが電話電話番号は表示されていませんびっくり


ディスプレイには『外線通話』との表示がありましたキョロキョロ


何かと思って受話器取ってみたら女性の声の音声ガイダンス!?


そこから聞こえてきたのは‥耳


『二時間後に電話が泊まります』とびっくり


で…詳細は1を押したらオペレーターに繋がりますとキョロキョロ


詐欺っぽい〜ニヤリ


普通ここで『ぇ!!電話とまるの?ガーン』って思って慌てるよねアセアセ


とりあえず1を押してみたニヤリ


呼び出し音が鳴り男性オペレーターが出てきたニヤリ


相手『総務省電波管理局の◯◯です』と


『まずはお名前とご住所を』だとえー


私『えっ何でそちらから電話かかるんです?


『国がする事なら普通何か先にお知らせありますよね』と言ったらえー


相手『お名前とご住所言って貰わないとお伝え出来ないんです』だって笑い泣き


私『あら〜爆笑そうなんですか?


『でも今日は土曜日ですけど国家公務員さんてお休みなんじゃないですか?ご苦労様ですねニヤリ


相手『そうなんですよ!お名前とご住所言って貰えます?


なんだかねニヤリここまで聞いててお役人にしてはくだけた物言いでアセアセ


絶対に詐欺だろうな〜と確信てへぺろ


私『あ総務省のお名前なんていう方ですか?』って聞いたら


無茶苦茶あり得ない名前を笑い泣き


で私が名前も住所も言わないでいたらえーすらすらと我が家の住所と苗字を言うではないかびっくり


そして電話をガチャ切り電話ドンッ


詐欺確定!!


しかし住所と苗字ってさ〜何かの名簿見てかけてきてるんだねキョロキョロ


気持ち悪ガーン


こんな電話ありましたら音声ガイダンスのとこで切ってくださいね電話


家の電話だけじゃ無くて携帯電話にもかかってきてるらしいよ携帯


お気を付けあれ!!


アセアセ名前と住所言った後はお金の話しになるそうですよガーン




薔薇のお花見て癒されよう照れ