【参加レポ】スクラップブッキングを楽しむ会@しまこカフェ | フリーカメラマン植田ちか~大阪市・撮影会、フォトレッスン~

フリーカメラマン植田ちか~大阪市・撮影会、フォトレッスン~

大阪市・北摂を中心に活動しているフリーカメラマン植田ちかです。
得意分野はお子様の撮影です。
日常の何気ないヒトコマから晴れの日の撮影まで、ひとりひとりに寄り添ったオーダーメイド撮影を心掛けております。
ご自宅、公園、神社等への出張撮影となります。

大阪市&北摂地域でマタニティフォト、ベビーフォト、キッズフォトの撮影を中心に、

ママカメラマンとして活動しているフォトグラフ*カフェの植田ちかです。


先日、デジカメ講座やピクニック撮影会でお世話になっている「しまこカフェ 」さんの

「スクラップブッキングを楽しむ会」に参加してきました♪


長女が生後半年くらいから、細く長く続けている趣味のひとつ、スクラップブッキング。

一時期は自分で材料をそろえて、オリジナルの作品もたくさん作っていました。

次女が産まれ、仕事もはじめて、なかなか自宅でゆっくり趣味に没頭する時間もとれなくなったので、

材料をすべて処分して、今は材料がパッケージ化された「セレクトキット」か、

サンプルの通りに作る「昨品キット」のみを購入して作っています。


そのキットも買うだけ買って、作れていない・・・・なんてことも多々あります。


そんな私に嬉しいのがしまこカフェさんの「スクラップブッキングを楽しむ会」なんです!!


こちらの会ではみんな同じ「セレクトキット」を使って、それぞれ好きな作品を作ります。

見本はないので、同じ材料でもみんなそれぞれ個性のある素敵な作品を作られて、勉強にもなるし、

やっぱりみんなでおしゃべりしながら作るのがとっても楽しいです♪


この日のキットはこんな感じでした。

※キットの画像はしまこカフェさんのFacebookページ からお借りしました。



わいわいおしゃべりしつつ、しっかり手は動かして、

みなさん無事にそれぞれ1作品は完成!!




同じ材料なのに、こんなに違うんですよ~。

みんな違って、みんないい♪ですよね。


わたしは2つ完成させました!!


*年末に行った沖縄ハートロックでの写真で


*キッズ時計の撮影で行ったスタジオアリスの写真で


12インチ(約30センチ角)の作品2つ作ってもまだ材料残っていたので、

家でも12インチ1つと、シャドーボックス1つ作りました。


*えほんpicnicでの写真で。


*次女ちんのベビーフォトで。


手持ちの材料をプラスしたのは、3作目と4作目のタイトル部分のみです。


そして、しまこカフェのお楽しみは、やっぱりスイーツ&自家焙煎珈琲!

この日はプリンでした♪



オーナーのしまこさんはスクラップブッキングの講師なので、

ちょっとしたアドバイスなんかももらえて、とってもお得~♪


海の写真で作った作品は、写真3枚入れなくて、入らなくて、

もう、1枚で行く!!と思ってたら、写真切って、この辺に2枚入れたらいいよ。と。

ちゃんと3枚収まって、すごくいい感じに仕上がって、大満足です!


久しぶりにスクラップブッキングに没頭して、リフレッシュしました♪

また参加したいなと思います♪♪



ポチっと応援ヨロシクね。



にほんブログ村

-----------------

サロンでの個人&グループ撮影、出張撮影について。

http://ameblo.jp/p-cafa/entry-11447720634.html

7月のスケジュール

http://ameblo.jp/p-cafa/entry-11909524647.html



★今後の予定★


7/13(水) 目からウロコのへそくりなるほど講座@グランフロント大阪(撮影担当)

19日(火) フォトグラフ*カフェ自宅サロン撮影会

25日(月) ボディジュエリーマタニティアート&マタニティフォト撮影会

27日(水) 目からウロコのへそくりなるほど講座For Family

29日(金) フォトグラフ*カフェ自宅サロン撮影会

1日(月) プリンセスになっちゃおう撮影会

16日(火) 目からウロコのへそくりなるほど講座

23日(火) 親子パン教室&ミニ撮影会@東三国