11/26 はじめての一眼レフ講座@suku-mamaさんレポ | フリーカメラマン植田ちか~大阪市・撮影会、フォトレッスン~

フリーカメラマン植田ちか~大阪市・撮影会、フォトレッスン~

大阪市・北摂を中心に活動しているフリーカメラマン植田ちかです。
得意分野はお子様の撮影です。
日常の何気ないヒトコマから晴れの日の撮影まで、ひとりひとりに寄り添ったオーダーメイド撮影を心掛けております。
ご自宅、公園、神社等への出張撮影となります。

11/26に箕面のママサークス「suku-mama 」さんにご依頼いただき、

「はじめての一眼レフ講座~オートモードを卒業しよう~」を開催させていただきました。


当日はあいにくの雨でしたが、5組のママさんにご参加いただき、

みんなでわいわいとカメラを実際に触ったり、撮影してみたりしつつレッスンしました。


みなさん勉強熱心で、いろいろメモを取ったり、ご質問もたくさんしていただき

なかなか濃い内容の講座になったのではないでしょうか。


設定をいろいろ変えることで、自分の思い通りの写真に仕上げることができます。

せっかく購入した一眼レフ、ぜひいろんな機能を楽しんでいただきたいです。


この日、ご質問のあった、白熱灯の下での撮影。

オートモードで撮影すると↓このような色合いになりました。

ママとベビーのフォトサロン「フォトグラフ*カフェ」~大阪市フォトレッスン&撮影会~


これを、ホワイトバランスが変えられるモードにして、「白熱灯」に設定して撮影。

少し、実際の色味に近づきました。


温かい雰囲気の写真で、これはこれでわたしは好きです。

ママとベビーのフォトサロン「フォトグラフ*カフェ」~大阪市フォトレッスン&撮影会~


これを更に白を白く写したいという場合はマニュアルホワイトバランスを使います。

いかがでしょうか?誰の目にも違いは明らかですね。

ママとベビーのフォトサロン「フォトグラフ*カフェ」~大阪市フォトレッスン&撮影会~


もちろん、お子様などの撮影では、忠実に白を白く写す必要はないと思います。

好みの色合いで撮影できるようになると写真がもっと楽しくなりますよ。


この日はうちの次女も同席させていただき、途中、手を焼く場面もありましたが、

みなさまの温かいお気持ちに助けられ、無事にレッスンを終えることができました。



こちらは実践撮影でモデル気取りの次女。

ママとベビーのフォトサロン「フォトグラフ*カフェ」~大阪市フォトレッスン&撮影会~


最後にみなさんで記念撮影。


ママとベビーのフォトサロン「フォトグラフ*カフェ」~大阪市フォトレッスン&撮影会~


久々の講座でしたが、とっても楽しかったです。

また自宅サロンでのフォトレッスンもやりたいなと改めて思いました。


早速、2/25(月)に子供さんの撮り方を中心にしたフォトレッスンを予定しております。

詳細が決まりましたらまたブログでもご案内させていただきますね。


**********************************************************

☆フォトグラフ*カフェ撮影会のご案内☆


1/23(水)、1/28(月)衣装レンタル無料!自宅サロン撮影会

1/24(木) SBコラボ撮影会(きひと先生) @自宅サロン

 テーマはバレンタインです。撮影スペースもラブリーに飾ります!

※自宅サロンは地下鉄御堂筋線東三国駅より徒歩7分ほどです。

1/29(火) おいしく楽しくちょっと賢い主婦になる♪ @市民交流センターひがしよどがわ


2/4&2/20 衣装レンタル無料!自宅サロン撮影会