砂糖について 

テーマ:

砂糖について、GI値、ショ糖含有量をINYOUさんが

紹介していた記事を見つけました。

 

GI値とは、食後の血糖値の上昇度合いを示す値です。

(グライセミック・インデックス)

甜菜糖はヘルシーな甘味料ではなかった!砂糖依存症・中毒から抜け出すための「砂糖断ち方法」

http://macrobiotic-daisuki.jp/saotouchudoku-nukedasuhouhou-45313.html

 

ブーブーでは甘味料は甘酒を使っていますが

甘酒は「中GI値」でした。

ショ糖はあまり含まれていないのでINYOUさんではオススメ甘味料として

紹介されています。

 

ここでは紹介されていませんが、低GI値の甘味料としてアガベシロップが

いいかな?と最近思っています。

 

一度試してみて、甘酒との併用も考えたいです。

 

試行錯誤しつつ、よりヘルシーなものを作っていきたいです(^-^)

 

 

 

 

 

お肉、私は基本菜食なのでここ数年ほとんどお肉を食べていませんが・・・

(魚はたまに)

 

しかしながら驚きました。

我々が普段食しているお肉は病気に侵された動物の肉なのでしょうか?

 

私が肉食をやめたのは、肉食で癌になるという情報を見てからですが

もしかしたら、「病気の動物の肉を食べているから」癌になるのか?

とも思えてきました。

 

よく、原住民食(肉も野菜も食す)をしていれば(古来からの日本人の食なので)健康になるという

説を見ますが、昔の人は病気のお肉を食べていなかったのかもしれません。

 

話は変わり、消化について

よくお肉は消化に悪いと書いている方いらっしゃるのですが、お野菜よりお肉は

消化吸収が良いそうです。

 

お米は「腹持ちが良い」などといいますが、消化吸収が遅いということなんでしょうね。

ただ、脂身の多いお肉は消化吸収が遅いそうです。

 


かき氷機

ブーブーのかき氷機です!

 

色はさわやかな白を選びました!

 

昨日、初めて氷問屋さんでかき氷用の氷を購入して

試してみました。

 

とても薄く、ふわふわな氷が削れます(^-^)

 

まずは、イチゴと抹茶味の2種でスタート予定です。

 

~~~~~~~~~~~~~

♪ブーブーのかき氷屋さん♪

7月4日(水)スタート

13時~17時

 

・店内に2席、庭に日陰スペースあり

・Pは2台あり 路上駐車はご遠慮ください。

 

★毎週、水、木、金、土 営業

※雨天等、かき氷営業中止の場合もあります。

事前にブログやFacebookでご確認の上ご来店ください_(._.)_

 

7月~9月末までかき氷営業いたします。

その後焼き菓子販売に変わります。

 

パティスリーブーブー

関 静

~~~~~~~~~~~~~