よく、妊娠出産を経験すると産後クライシスとかガルガル期とか言って、夫のことが嫌いになったり夫へのイライラが止まらなかったりすると聞くので、
夫も私も関係の変化を心配してました。
実際どうかと言うと、
妊娠中、私は夫と過ごす時間を楽しみに毎日過ごしていて、寝る前に夫とどうでもいい話を何時間もするのが楽しくてしょうがなかった。
お産のときは陣痛が辛すぎて夫にも厳しく指示を出してしまったけど
でも妊娠期間も出産そのものも、夫のおかげで乗り切れたと思ってる。
入院中は面会時間が終わって夫が帰るのが辛すぎて泣いたり、本当に寝ていなくて1分だって寝たほうがいいのに夫と話す時間を優先したり、
そんな感じで夫への気持ちは変わらないどころが大きくなった感じだったんですよね。
そこから退院して、平日は私がひとりで頑張る、週末は夫と交代で頑張る、という感じでやってみて、
夫は週末だけとはいえ夜通し赤ちゃんに付き合うのは想像以上に疲れたみたいで私よりげっそりしていました。
私は産褥期なので体を休めたいけど、夫があまりにも疲労困憊って感じだったので夫を寝かせてあげてその間に私が頑張ったりしてしまって。
夫が辛そうなのが私も辛かったし、夫は体調崩しやすいので休ませておかないと寝込んじゃうなというリスク管理?の要素もある。
(私は一年を通じて特に風邪とかも引かないけど夫は年に3〜5回ぐらいは高熱出したり謎の咳が止まらなくなったり肺炎になったりする)
大人が二人いても新生児との生活は本当に体力勝負で、
二人とも疲弊して、家は荒れたまんまだし、お互い心に余裕もなくてイライラしてしまったりして、
このままの生活を続けたら夫婦関係が悪くなりそうだなと感じた。
夫に、また体調崩しちゃうからちょっと寝な!とか嫌味みたいに言ってしまったり、
言い間違いを嫌な感じで指摘したり、
あんなに大好きだった夫にイライラしてる自分も嫌で
夫と離れたくないとか、子の誕生を楽しみにしてた夫から子を離してしまう申し訳なさとか、色々あるけど、でも冷静に考えて今はまずお互い体を休めて、今後の生活について色々準備をして、体制を立て直すべきだなと思った。
それで里帰りする決断ができた。