うちの息子(軽度知的障害あり、自閉症)の

#子どもの困った行動についての対応

まとめてみた!!!



にっこり1〜2歳くらいの頃

・机の上に登る

→登れないように椅子を取っ払う。

みたいな感じで困った行動が起こる原因を取り除いてしまう!というわりと普通の考え方な大人からすると、そこまでする?!くらいのレベルのことまでやっていました。


でも、結果的に息子の困った行動を少しでも減ることで私がイライラすることも減るし良かったニコニコ


にっこり2〜3歳くらいの頃

・抱っこの要求が激し過ぎる

→おでかけすると、抱っこの要求がとにかく激しくて、しょっちゅう抱っこで歩いてた記憶が。

最初は自力で歩くことが大事!と思っていたけど、プレ幼稚園に行ってみると周りの息子より身体の大きな定型発達のお子さん達も抱っこマンな子が多くて…


ふっきれた!抱っこできる間にたくさん抱っこしておこう!!と。ニコニコ


にっこり3〜4歳の頃

・やっぱり気になる全体的な発達の遅れ

→その道のプロに見てもらうことに。

1歳後半からなんだかんだで療育には繋がっていた息子だけど、言語聴覚士とか作業療法士とかそういった専門資格のある先生に見てもらう機会がなくて…

3歳後半からSTとOTのトレーニングを開始。


これまで受けてきた療育と同じようなこともやってはいるんだけど、こちらの疑問に対して返ってくる答えがそれまでの児発の先生達とは違う印象ニコニコ



大まかに、ざっくりですが、

困った行動に対して私自身がとってきた対応です。



困りごとのあるお子さんがいる方の少しでも参考になると嬉しいです看板持ち飛び出すハート








子どもの困った行動についての対応

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する